散歩/グルメ・行列・銭湯の散歩ルート

カレーの香りに誘われて本郷三丁目界隈を歩く(2ページ目)

昔ながらの喫茶店が多い本郷、東大のエリア。どういうわけか、カレーライスがおいしい喫茶店が多い。

増田 剛己

執筆者:増田 剛己

散歩ガイド

万定フルーツパーラーのカレーライス

1443835202
喫茶ルオーさんからさらに本郷通りを進めば、東京大学の正門が見えてくる。
赤門もいいけれど、こちらも素敵な門だ

本郷通り沿いにある東京大学正門

正門を渡ったところの路地にこんなシャッターが見えてくる。
ここを左に曲がったところに「万定フルーツパーラー」がある

シャッターには「まんさだ」の文字。看板は「万定」となっている。

植物で隠れているけれど、「万定」の文字。そして、カレーライス、ハヤシライス、天然ジュースとある。ここを左に曲がったところにあるのがこちら。
やっているようだ。

万定フルーツパーラー 文京区本郷6-17-1

こちらのお店もメディアでよく取り上げられていて、ずいぶん前から知ってはいたのだけれど、入るのは初めてだ。
メニューと値段が外から見えるようになっている。安心だね。

入り口のところに「味で定評 カレーライス ハヤシライス」とある

ちなみに先ほどのシャッターのお店が、果物店でその奥にフルーツパーラーを出したのだそうだ。自分がこの界隈を歩くようになって、シャッターが空いているのを見たことがない。フルーツパーラーといっても、人気なのはカレーライスとハヤシライスだ。

店内は円形のかわいいカウンターと、4人掛けのテーブルがいくつかあった。4人掛けのテーブルに若い男性客2名、カウンターに女性客1名。カウンターに座ろうとすると、店主らしき女性がテーブルへどうぞ、と言うのだけれど、カウンターでいいですよ、とカウンターに着席。迷うこともなく「カレーライスください」と注文。女性店主がお皿の上でご飯をしゃもじでこんこんと寄せている。あっというまにカレーがかかり、福神漬けをのせて提供される。けっこう黒いカレーだ。写真を撮っていいか聞くと、ふふっと恥ずかしそうに微笑まれた。
まっ黒なカレーがなんとも印象的

万定フルーツパーラーのカレーライス 750円

いただいてみると、なんとも独特。神保町にある共栄堂で提供されているスマトラカレーにも似ているように思う。苦味を感じる独特の味。これは好き嫌いが分かれるかもしれないが、自分は好きだ。ただ、ルウに対してご飯が多すぎるかな。この割合は昔風のように思う。

ところで、カウンターの女性客と女性店主の会話が耳に入ってきた。店主は70代も後半。ご主人は少し前に亡くなられたそうだ。そういえば、テレビや雑誌で見たときは、ご夫婦で出てらっしゃった。

後日、やはりもう一度、万定フルーツパーラーのカレーライスが食べたくなった。日曜日だ。そういえば、もう一品。ハヤシライスもあったな。そっちも独特なのか。カレーライスよりもハヤシライスを食べてみよう。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます