バンコク/バンコクの観光

バンコクでムエタイ体験

タイの国技ムエタイ。「観戦するだけでは物足りない!実際に体験してみたい!」という人は、ムエタイジムに体験入門してみては? 1日から体験入門が可能です。タイの伝統文化に触れられる絶好のチャンスですよ!

執筆者:清水 千佳

バンコクでムエタイに挑戦してみよう!

最初は不安かもしれないが、タイ人コーチたちが優しく教えてくれるので興味があれば思い切って練習に参加してみよう

最初は不安かもしれないが、タイ人コーチたちが優しく教えてくれるので興味があれば思い切って練習に参加してみよう

タイ国内にはプロの選手たちがが通うジムが数多くありますが、観光客の体験入学を受け入れているところもあります。格闘技、ムエタイ好きの人から、タイの文化にムエタイを通して触れてみたい人、タイ人とスポーツを通して交流したい人は、是非半日~一日ムエタイ体験にチャレンジしてみてください! もちろん女性の参加も可能。最近ではストレス発散とシェイプアップのためにジムを訪れる女性も増えているそうです。

ムエタイ体験に持っていくといいもの

ガイドもタイに行く度にムエタイジムでトレーニングしている。ストレス発散に最適!

ガイドもタイに行く度にムエタイジムでトレーニングしている。ストレス発散に最適!

どこのジムでもグローブやレガース(足用のサポーター)などの道具は無料で貸してくれます。また基本的に裸足ですので、スポーツシューズも必要ありません。動きやすい短パンとTシャツ、タオルだけ持っていけば大丈夫。かなり汗をかくので気になる人は換えの下着を持っていった方がよいでしょう。


では、アクセスも良く日本人や外国人の受け入れ体制の整っているムエタイジムをいくつかご紹介しましょう。


 

イングラム・ムエタイ&マーシャル・アーツ・アカデミー

体験入門した人は口をそろえて「思っていたよりハードだったけど、楽しかった!!」と言う

体験入門した人は口をそろえて「思っていたよりハードだったけど、楽しかった!!」と言う

アクセスもよく経営者が日本人ということから日本人観光客に人気があるのは、スクンビットのトンローにある「イングラム・ムエタイ&マーシャル・アーツ・アカデミー」。もちろんタイ人のプロ選手たちも在籍しています。スクンビットのBTSトンロー駅から近いこともあり、ガイドもスクンビットのホテルに滞在しているときはここのジムによく通っています。

<DATA>
Ingram Muay Thai & Martial Arts Academy (イングラム・ムエタイ&マーシャル・アーツ・アカデミー)
住所:3647/3 Rama 4 Rd.Bangkok
TEL:081-804-5201
営業時間:体験入学は16:00~18:00
アクセス:BTSトンローより徒歩10分
料金:1日体験入学900バーツ(約2430円)2回目以降400バーツ(約1120円)

 

ソーワラピンムエタイジム

カオサンロードという土地柄、外国人旅行者の体験入門者が多い

カオサンロードという土地柄、外国人旅行者の体験入門者が多い

バックパッカーの聖地カオサンロードと、ラチャダムヌンスタジアムの近くに位置するソーワラピンムエタイジム。場所柄、練習生はほぼ外国人ということもあり、ムエタイに慣れていない初心者外国人への教え方を熟知しているコーチが揃っています。周辺にはエメラルド寺院などもあるので観光の後、立ち寄って午後の練習に参加することも可能。また体験練習生のほとんどはカオサンロード周辺に宿泊している旅行者ですので、旅行者同士、情報交換もできるかもしれませんね。

<DATA>
■ Sor.Vorapin(ソーワラピン)
住所:13 Trok Kasap, Jakkapong Rd. Panakorn,Bangkok
TEL:02 - 282 - 3551
営業時間:8:00~10:00、15:00~17:00
アクセス:カオサンロードから徒歩3分
料金:1日体験入学500バーツ(約1400円)7回2500バーツ(約7000円)

ロンポームエタイジム

最近は、女性1人でも体験入門にやってくることも多いのだとか

最近は、女性1人でも体験入門にやってくることも多いのだとか

 

ルンピニスタジアムの近くにあるロンポームエタイジム。ジムには短期から長期滞在が可能な格安サービスアパートが併設されているため、ムエタイ留学、団体合宿などに適したジムです。日本人のムエタイ選手たちも、タイ旅行の際このジムに訪れ練習をしていくという話もよく耳にします。日本人担当者もいるため、日本語での問い合わせも可能です。

<DATA>
Rompo Muay Thai Gym(ロンポームエタイジム)
住所:115Rimtangrodfai Rd, Klong Toey, Bangkok
TEL:087-094-6566
営業時間:16:00~18:30
アクセス:MRTルンピニからタクシーで約5分
料金:1日体験入学300バーツ(約840円)1週間2000バーツ(約5600円)

 

ムエタイアイテムを手に入れよう!

露店よりもスタジアム近くの専門店に行ったほうがかわいいデザインのムエタイパンツが手に入る!

露店よりもスタジアム近くの専門店に行ったほうがかわいいデザインのムエタイパンツが手に入る!

タイ文字の入ったカラフルなムエタイパンツにグローブの形をしたストラップやキーホルダーなどのお土産や、本格的にムエタイを始めたい人のためのグローブなどが売られているお店はバンコク市内あちこちに点在しています。スクンビットの露店やサイアムのMBK、そしてカオサンロードなどにあるお土産店にも売られていますが、どれもお土産用なので通常より1~3割高め……。ルンピニスタジアムやラチャダムヌンスタジアムの周辺にある専門店であれば、高い値段をふっかけられることなく適正価格で購入することができます。

本場のゲームを観てみたい人はこちら>>>バンコクでムエタイ観戦
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※海外を訪れる際には最新情報の入手に努め、「外務省 海外安全ホームページ」を確認するなど、安全確保に十分注意を払ってください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます