運動ダイエット/運動ダイエット方法

たったの4分で代謝をUP!4分エクササイズ中級編

たった4分で自転車こぎ1時間の運動に匹敵するエクササイズ法「タバタプロトコル」。こちらをダイエットしたい女性向けにアレンジ!今回は、筋力&代謝アップに特化したメニューの中級編をお届けします。ほどよく筋肉の付いた、代謝の高いカラダを作りたい人に最適なメニューです。

佐々木 ルミ

執筆者:佐々木 ルミ

エクササイズガイド

4分エクササイズで基礎代謝アップ!

tabata

ダンベルなしでも始められる4分エクササイズ

4分という短い時間の運動だけなのに、心肺機能の向上や骨格筋の増加、体脂肪率の減少など運動効果が絶大!という事で、今や欧米やロシア、ブラジルなどでも大ブームになっている日本発祥のトレーニング法「タバタプロトコル」。

そもそも「タバタプロトコル」ってなに?という方、初めに必ずコチラをご参照ください>>>話題の4分エクササイズ!体脂肪対策・初級編

「きついと感じるくらい高強度の運動を20秒間行い、その後10秒間休む」、これを8回繰り返す(30秒×8=4分)という運動方法なので、タイマーが必要になりますが、それも横に秒数をカウントしてくれる人がいる場合は必要ありません。タイマーは、自動で秒数をカウントしてくれる無料アプリがiPhoneやAndroidで探せるほか、コチラのタイマーもオススメです。始めの10秒のウォーミングアップから最後のクールダウンまでがセットになっていて、声でカウントもしてくれるので使いやすいですよ。

時間のある人は、ウォーミングアップやクールダウンにもう少し時間をかけ、ストレッチなどを加えて下さい。

4分エクササイズでダイエット

20秒の間に行うトレーニングの種類を多種多様にすることで無限の組み合わせ(メニュー)を作り出せるタバタプロトコル。実はアスリートも悲鳴を上げるほどの高強度トレーニングです。20秒間は全力で行うとはいえ、気をつけて行いましょう。

ここでは誰でも挑戦しやすいようにトレーニングを2種目に絞ったものを基本とし、目的や効果を、女性のご要望が最も多い「体脂肪」と「筋力&代謝アップ」の2つに分けて特化したメニューをご紹介しています。ご自分の持つ体力、出来る限りの力で行うので、運動量はそれ相当なものになります

レベルは3つ。運動初心者用の初級編、週に1~2日ほどはヨガやランニングなど何かしら運動している人用の中級編、体力や筋力に自信がある人用の上級編も今後公開予定です。まずは初級編からお試しください!

この記事では、基礎代謝と筋力アップを目的としたメニューの中級編。程よく引き締まったカラダを作りたい人におすすめです!

次ページで早速チャレンジ!>>>

  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます