ドラマ/朝ドラ・昼ドラ・二ドラ

花子とアン:吉高由里子の老けメイクはつながらない

『花子とアン』、初回から気になっていたのは冒頭に出てきた空襲シーンにおける吉高由里子の老けメイク。果たしてストーリーが進み再び空襲シーンが出てきた時の吉高由里子のメイクは老けているのか、普通なのか。ようやく答えが出ました。果たしてその理由は?

黒田 昭彦

執筆者:黒田 昭彦

ドラマガイド

『花子とアン』でスタートからずーっと気になっていたのが、冒頭と時代の変わり目に出てきた空襲シーンでの吉高由里子の凝った老けメイク。時代が進んで太平洋戦争末期になったら空襲シーンは間違いなく出てくるでしょうが、吉高由里子の凝った老けメイクまでそのままでしょうか。

ドラマは少なくとも『赤毛のアン』が出版される1952年までは描くでしょうから、老けメイクでそこまで行くのか?

近年なかった老けメイク

昔の朝ドラは、終盤で若い女優に老けメイクをさせて「コントかよ」といわれることも少なくありませんでしたが、『おしん』で老年期を乙羽信子に演じさせて以降、極端な老けメイクはなくなりました。このあたりのことは以前に書いた、以下の記事で分析しています。

『カーネーション』主演交代の原因は『おひさま』に?

老けメイクはつながらなかった

そして9月13日放送の第144回でついに空襲シーンにつながりました。注目の老けメイクはしていません。

おそらく演出の意図は、最初の段階だと老けメイクをしないと若いころとの違いがわかりにくい、しかし終盤はドラマの展開を重ねることで花子が年をとったことがわかるので必要ない、ということなのでしょう。

しかし結婚して村岡花子になったあたりからあまり変わらないように思います。やっぱり納得がいきません。

一年かけて戻る

朝ドラや大河ドラマなど長い年月を描くドラマで、最初に未来のシーンを描いた後、過去にいったり、また明らかな伏線を張るパターンがあります。その場合、果たしてドラマが進んでいってそこに戻ってくるのか?ということが、個人的にやたらと気になります。

朝ドラだと代表的なのは『おしん』。老年のおしんが思い出の地をめぐる旅にでるところから始まり、回想により物語が進みます。旅に出かけるところまで回想が戻ってきたのが一年間放送の全297回中288回。ドラマの中でも一ヶ月間回想しています。

『すずらん』も老年のヒロイン(倍賞千恵子)が北海道の廃駅で孫娘に自分の生涯を語りだすところから始まります。そして半年後の最終週にその場面に戻ってその後ヒロインが永遠の眠りにつきます。

次は「伏線回収に12年
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます