損害保険/火災保険の基礎を学ぼう

検証!火災保険は必要?

火災保険の必要性はどのくらいあるものでしょうか?住宅ローンを利用して家を購入する場合、火災保険も何十年が一括で付帯することがあります。一時払いの火災保険料は何十万もしますし、賃貸で入居すると火災保険の加入が必要のことも多い。改めて火災保険が必要かについて考えてみましょう。

平野 敦之

執筆者:平野 敦之

損害保険ガイド

  • Comment Page Icon
火災保険は必要?

火災保険は必要?

持ち家派でも賃貸派でも住まいがある以上は、火災保険がついてまわります。

ついうっかり火災保険の契約を更新するのを忘れていた、自動車保険の継続をしていなかったときなど結構心配になると思います。しかし実際に火災の経験のある人はそんなに多くないのではないでしょうか。

例えば生命保険。死亡保障に関していうならば、人の死亡は必ず発生するものです。あるかないかではなく必ずあります。しかし火災や自然災害、交通事故などはあるかないか分からないものです。

一般的に生命保険や医療保険などカラダの保険は勧められて加入するケースが多い反面、クルマや家の保険は加入しなければ危ないというような感覚を持ったことはありませんか?

感覚的な話で申し訳ありませんが、生保・損保を比べた場合このようなことは意外とあると思います。少々不毛な議論であることは重々承知の上ですが、火災保険必要かということについて今回は解説してみたいと思います。

火災保険の補償内容

最初に補償の観点から火災保険について考えてみたいと思います。火災保険に付帯される内容は次のようになっています。
  • 火災、落雷、破裂・爆発、風災・雹災・雪災
  • 盗難、外部からの物の衝突・落下、騒じょう、水濡れ、
  • 水害
補償内容を3つに分けましたが、これは火災保険商品によって補償内容が異なるためです。上記の3つをすべて補償するものもあれば、どれか一つを補償するものもあります。

火災保険も少しづつ自由化が進んでいますから、一つにくくることが難しいのですが、火災保険も選択の幅が広がりつつありますからまずはこんなイメージでみてください。

この記事を読んでいるような情報収集をする人はそんなことはないと思いますが、火災保険は火災以外は対象ではないと思っている人もいます(本当に)。

自分の住んでいる地域の特性、例えば川が近くて水害が多いとか、台風がよく上陸するとか、盗難が最近多いとか、地震が多いとか色々あると思います。もしくはこれらの逆で特定の災害は全く考えられないなどもあるでしょう。

例えば高台に住んでいるとか、マンションの高層階に住んでいるので水害はありえないなどです。

火災という保険事故だけならともかくこれらの自然災害なども対象になっているため、補償の観点からすると火災保険の必要性は高いといえます。

火災保険と住宅ローン(持ち家の場合)

次に持ち家の人の場合です。特に住宅ローンを使ってマイホームを購入した際、火災保険に質権設定(簡単に言うと保険事故が発生した場合、保険金受け取りの第一順位は住宅ローンを借りている金融機関。債権回収のため)をつけることがあります。

以前ほど団体信用生命保険のように火災保険+質権設定は加入が必須になっていないようですが、火災や自然災害などで住む家が無くたって住宅ローンだけ残ったというのでは目も当てられません。

次のページでは賃貸物件の火災保険と火災保険の必要性について考えてみましょう>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます