スマートフォンが普及してソーシャルゲームが流行ってるから3DSが苦戦した?
3DSは本当にスマートフォンやソーシャルゲームに押されているんでしょうか?
実はガイドは、何度かこのゲーム業界ニュースにおいてそれぞれの市場は別々の動き方をしているのではないか、というお話をしてきました。3DSがスマートフォンやソーシャルゲームと競合するというのは、実際の購買行動の観察を行わずに、似ているように見えるものを安易に結びつけているだけのように感じます。
2012年に関して言えば、3DSは苦戦どころか大躍進を遂げました。そしてそれは、現状においてスマートフォンやソーシャルゲームと3DSがほとんど競合関係に無いことを示しています。
この点について、2012年の動きを振り返りながらご説明していきたいと思いますが、その前に1つお断りを。スマートフォンはハードウェアであり、ソーシャルゲームはオンライン上のサービスです。ですから、この2つを並べるとちょっと分かりにくいところもあるかもしれません。しかし、3DSを脅かすと言われ続けている代表選手の2つということで、お話させていただければと思います。
スマートフォンやタブレットPCの普及が進む
これまで以上にスマートフォンが売れた年になりました。
もう1つ、2012年躍進しているのがタブレットPCです。2012年3月に発売した第3世代iPad、そして9月に発売されたNexus 7、さらには11月にiPad miniが発売されて、大変市場を賑わしました。特にNexus 7やiPad miniが発売されてからの伸びは大きく、PC関連商品における月間のシェアではデスクトップPCを凌駕して、ノートPCに次ぐ位置を獲得しつつあるようです。
これらのスマートフォンやタブレットPCでは安価で手軽なゲームアプリが遊べる為、数千円もするゲームを主軸にしている3DSは苦戦している、というのが多くのメディアの報道でした。
続いて、ソーシャルゲームについてです。