テクノポップ/アーティストインタヴュー

plusico(初音ミク)plays Moonriders

pluscioは、ムーンライダーズの岡田徹さんとサウンド・デザイナー&マニピュレーターの黒田英明さんによる新しいユニット。初音ミクでムーランダーズ曲を電子音だけでなく生音を取り込んでリメイク。お二人に登場してもらいました。

四方 宏明

執筆者:四方 宏明

テクノポップガイド

plusicoの意味?

ガイド:
岡田徹さんとは昨年のCTO LAB.以来のインタヴューとなりますが、今回はplusicoへのインタヴューということでよろしくお願いします。plusicoって造語のようなのですが、何か意味はあるのでしょうか?
 
岡田:
「プラス思考」から。「プラス思考」を早口でいうと「プラシコ」になるでしょ?
このユニットにピッタシということで(笑)。元ネタは友人だけどね。
 
ガイド:
Thomas O'haraという名義がプロデューサーとしてクレジットされていますが、岡田さんの変名ですよね。
 
岡田:
その通り。a.k.a Tohru OKADA ですね。
 

ユニットを組むきっかけ?

ガイド:
今回、サウンド・デザイナー&マニピュレーターの黒田英明さんといっしょにこのユニットを組むことになったきっかけは?
 
岡田:
okada-kuroda

plusico(Photo by snowie):岡田徹さん(左)、黒田英明さん(右)

ちょこちょこお手伝いしてもらっていたのですが、「いとこ同士」をカウント・ベイシー・スタイルのスウィングジャズ・バンドでやったら、どんな感じかなぁ、と黒田くんにある日もちかけてみたんです。で、あがってきたモノがもろ琴線ふれたので、何かあったら彼とユニットやろうと秘かに思ったりして。
 
ガイド:
黒田さん、初めまして。PROCYON STUDIOのページで黒田さんの手がけられた作品群を拝見しますが、アニメなど数多くの作品を手がけられていますね。今回、このようなユニット形式で作品を発表されるのは初めてとなるのでしょうか?
 
黒田:
初めまして、よろしくお願いします。
私の場合は、これまではずっと、サポートでの楽器演奏だったりとか、そういった裏方的な役割で音楽制作に携わっていたので、ユニットという形でやらせていただいたのは初めてですね。まだまだ慣れない部分も多いですが、よろしくお願いいたします。
  • 1
  • 2
  • 3
  • 5
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます