散歩/和む散歩ルート

混雑ナシ!? 歩いて楽しむ新宿イルミネーション

東京のイルミネーションというと有名どころがいくつかあるけれど、穴場的なのが新宿。新宿駅周辺のイルミネーションを巡ってみた。

増田 剛己

執筆者:増田 剛己

散歩ガイド

新宿駅南口からサザンテラスへ

今年のイルミネーションは節電して行われるところが多いようだ。まあ、このところどんどんハデになる傾向にあったので、ちょうどいいのかもしれない。これまで、いろいろとイルミネーション散歩をしてきたけれど、人気のスポットはあまりに人が多く、歩くのもままならない。そこで、すいすい歩けて、イルミネーションを楽しめる場所ということで、JR新宿駅周辺を散歩してみた。
新宿の文字、よく見ると、ひび割れのような模様があった。

新宿駅南口を出て振り返ったところ。

まずはサザンテレス口方向。きれいなイルミネーションが広がっている。昨年に比べるとかなり自粛ムードだが、それでも工夫されて幻想的な雰囲気が演出されている。ただ、残念なのはそれがうまくカメラにおさめられないところ。
人は多いけれど、普通に歩くことができる。

サザンテレスを歩きながら、イルミネーションを楽しめる


ここからは、JRの列車を上から眺めたり、向かいのタカシマヤタイムズスクエアを見るのも楽しい。こうして周辺を眺めると、イルミネーションというのは、単なる電飾ではなく、ビルの灯や看板などもそのひとつなのだということがよくわかる。
派手さはないけれど、幻想的なイルミネーションガーデンが広がる

去年に比べると地味になった新宿サザンテラスのイルミネーション


JR東日本本社ビルの前にはSuicaペンギンのイルミネーションが飾られている。
とってもかわいい男女のSuicaペンギン

Suicaペンギン、七夕というコンセプトらしい。


タカシマヤタイムズスクエア方向へ歩いてみた。昨年はボードウォークにもイルミネーションのトンネルがあったけれど、今年はないようだ。西口方面へ行ってみよう。
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます