インテリアコーディネート/季節に合わせたコーディネート術

実践!小さなスペースで楽しむ秋のインテリア

季節感や行事に合わせて、インテリアも少しアレンジすると、気分もリフレッシュ。新鮮な気持ちになります。思い立ったら、玄関や飾り棚といった小さなスペースから始めてみましょう。ちょこっとアレンジで秋のインテリアを楽しみましょう。ガイド宅の実例でご紹介します。

執筆者:鈴木 理恵子

インテリアでも季節感があれば素敵だけど、大がかりな模様替えは面倒と思っていませんか。小さなスペースや小物を変えるだけでも、季節感の演出はできます。まずは、玄関や飾棚、出窓のカウンター上といった、アイキャッチとなる小さなスペースから、秋らしいインテリアに模様替えしてみましょう。ガイド宅の実例よりご紹介します。

秋らしいインテリアのコツは、「秋を感じるインテリアのアイディア 」、「秋を感じるインテリアのアイディア2 」でもお伝えしていますので、参考にしてくださいね。

玄関を秋のインテリアに

秋のインテリア

玄関の正面を秋らしい雰囲気にチェンジ。テーブルランナーは大きいので二つ折りで使用。キャンドルも茶色を選んで。

玄関は家で、第一印象を決める場所になります。花を活けたり、香りに気配りをされている方も多いでしょう。

上の写真は玄関正面のインテリアのアレンジ。黄色や茶色を中心に用いて秋らしい感じにしています。いつも使っている小さなテーブル上には、テーブルランナーを半分に折りたたんて掛けることで表情を変えています。茶色の花瓶には、蘭のオンシジュームと菊の黄色に濃い赤紫のワレモコウがアクセント。花を飾るときにも、季節感や周りのアイテムの色も意識すると、空間全体もうまくまとまります。

こういった小さなスペースをコーディネートするときには、ファブリックが大活躍。価格的に手頃で種類が豊富、軽くてかさばらず収納しやすいなどのメリットだけでなく、折りたたんだり、数枚重ねたり、巻きつけて使ったりといろいろな使い方の工夫ができるのが魅力です。季節に合わせて何種類か用意していると、インテリアコーディネートの巾も広がってきます。

次ページでは、秋らしいモチーフを取り入れたインテリアコーディネートをご紹介します。
紅葉模様の 秋のインテリア>>
 

  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます