DTM・デジタルレコーディング/DTM・デジタルレコーディング新商品情報

VOCALOID3が9月末に発売される

VOCALOIDが4年ぶりのメジャーバージョンアップとなり、VOCALOID3が発売されます。すでに、いろいろなところに情報も出ていると思いますが、機能、音質が大きく向上するとともに、新キャラクタも数多く誕生する模様です。ここでは、そのVOCALOID3の概要について分かりやすくまとめてみました。

藤本 健

執筆者:藤本 健

DTM・デジタルレコーディングガイド

 世界進出が加速するVOCALOID

Supercell

初音ミクの楽曲、Supercellが米国Amazonで2位にランキング

リリースされたのは2007年だというのに、その勢いはどんどんすごくなってきているVOCALOID 2。日本だけの現象なんだろうと思っていたら、初音ミクは海外進出を始めて、海外でのコンサートも大盛況。ついには2011年6月22日、アメリカのiTunesストアの「World」カテゴリで、あの「メルト」が収録された「supercell feat. Hatsune Miku」がチャート1位にランクインした(ITメディアの松尾公也さん談:普通の日本のiTunesのアカウントではアメリカのiTunesストアの音楽ダウンロードのところにアクセスできません)というのですから、まさに留まるところを知らない感じです。

ちなみに、アメリカのAmazonのMP3ダウンロード販売のチャートを見ると、6月23日現在「Supercell Feat.Hatsune Miku」は2位にランキングされているようです。

その初音ミクに代表されるVOCALOID 2ですが、ついにバージョンアップされてVOCALOID 3になることが発表されました。すでに私もAV WatchのDigital Audio Laboratoryの記事やDTMステーションの記事で書いていますが、結構情報量が多いので、ここではその概要をまとめてみたいと思います。

エディタとライブラリが分離され9月末より発売開始

VOCALOID3 Editor

単体販売されることになったVOCALOID3 Editor

まずVOCALOID2とVOCALOID3の大きな違いとなるのがシステムの構成です。これまで初音ミクなどのVOALOID2をインストールすると、VOCALOID Editorとデータベースである歌声ライブラリの双方が入り、VOCALOID2として使えるようになっていました。ただ、さらに鏡音リン・レン、Lily、猫村いろは……とインストールする場合も、上書きの形でVOCALOID Editorがインストールされるようになっていました。

逆にいえば、すでにVOCALOID Editorは持っているから不要、という人でも新しいVOCALOID2製品を買うたびに、VOCALOID Editorのライセンスも含めて買わなくてはならない仕組みになっていたのです。

それが今回VOCALOID3になり、VOCALOID3 Editorと歌声ライブラリは別々の製品となります。具体的な価格についてはアナウンスされていませんが、エディタ単体が1万円程度になるのではないか、と私自身予想しているのですが、どうでしょうか…。発売は9月末になるとのことです。

  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます