女性の転職/女性の再就職・職場復帰

シングルマザーの転職準備

シングルマザーとして仕事をしようと考えた時、まずは慌てずにしっかり準備をしてから転職活動を始めましょう。子供との生活を支えるためには、シングルマザーとしてどう働いていくのかを整理することが大切。子育ても仕事もイキイキとできるシングルマザーになるための転職準備をお伝えします。

水野 順子

執筆者:水野 順子

女性の転職・女性のキャリアプランガイド

予想外の時こそ慌てずに準備をしよう

子供を一人で育てるためには、まずは準備をしっかりと

子供を一人で育てるためには、まずは準備をしっかりと

人生には予想もしていなかった出来事が起こるもの。シングルマザーという道を選択することもその1つ。離婚や死別、未婚での出産など理由は様々ですが、初めからシングルマザーになろうと考えてなったという人はほとんどいないでしょう。

シングルマザーになった時、子供との生活を支えるためすぐに働きださなくてはと慌てて転職活動を始めてしまいがち。、これからの長い人生、子供を1人で支えていくためには、今後の生活スタイルに合った仕事に就くことが大切です。シングルマザーの転職活動を成功させるには、まずはしっかりと転職活動の準備をすることが必要です。現在の状況を整理をし、自分や子供の将来を見据えることから始めましょう。

シングルマザーとして働くときの心がまえ

シングルマザーとして仕事をすることを選択した時、忘れずに持ち続けたい心がまえがあります。

■大黒柱になる決意

今までは夫の収入が家庭の生活を支えていたかもしれませんが、これからは自分が子供との生活を支える収入を稼ぐ大黒柱になるのです。大黒柱になるということは、仕事においても家庭においても役割や責任が重くなるということ。これから子供との生活を支えていくのは自分なのだということを意識して、責任をもって仕事も生活も自分の力で乗り越えていく覚悟をもちましょう。

■ビジネスパーソンとしてのルールを守る
家庭では子供を育てるシングルマザーであっても、ビジネスではビジネスパーソンとしての役割や責任が求められます。シングルマザーであることは仕事には関係がないことだと意識して、ビジネスパーソンとしてのルールを守り、自信をもって仕事に取り組みましょう。

■子供をないがしろにしない
様々な環境の変化に頑張っているのは母親であるあなただけでなく、あなたのそばにいる子供も同じ。シングルマザーになったことで、仕事や毎日の生活に追われてしまうかもしれません。でもなにより大切な子供をないがしろにすることだけはないように、子供の存在をいつも忘れないでください。誰よりもあなたを応援して、あなたを信じているのは、そばにいる子供なのです。

次のページは、シングルマザーの転職活動への備え方を解説します。
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます