メンズファッション/メンズファッション関連情報

この春締めてみたい、注目のグリーンタイ!

以前より流行ると言われながら、なかなかブームにならなかったグリーン色のネクタイですが、この春本格的に流行りそうです。信頼度の高い国内ブランド、フェアファクスからグリーンタイをセレクトしてみました。ネクタイを変えるだけでも気分一新します。春のおすすめタイです!

倉野 路凡

執筆者:倉野 路凡

メンズファッションガイド

旬のグリーンタイを締めよう!

フェアファクス

フェアファクスのネクタイ各8925円(フェアファクスコレクティブ TEL:03-3497-1281) Photo:石井幸久

ここ3年ほどトレンドカラーと言われ続けていたグリーン色が、昨年秋から本格的に流行り始めました。トレンドカラーを手軽に取り入れるならやはりネクタイがおすすめ。今回は幅広い層から支持されている国内ブランドのフェアファクスの新作から、グリーンのシルク製ネクタイをセレクトしてみました。

ネクタイで人気のあるのは無難なネイビーと、コーディネートしやすい赤系(ボルドー)でしょう。個人的にグリーンは若々しいというイメージがあり、スーツ以外にブレザーと組み合わせてもよく映える色です。プレッピーが流行った1980年当時は、雑誌などでイエローのオックスフォードボタンダンシャツとよくコーディネートされていました。

余談ですがブルックス ブラザーズが日本に上陸した当時、グリーンのブレザーをよく目にしました。真偽はわかりませんがアイリッシュ系アメリカ人のために展開しているブレザーだとか。たしかにグリーンはアイルランドの色ですからね。

ところで、トレンドの影響を受けやすいのは、ネクタイの幅(大剣の幅)ということをご存知でしょうか? フェアファクスの場合、少し前までは8.5cmでしたが現在は8cmだそうです。細過ぎず太過ぎないちょうどいい太さなので、現在売られている一般的なビジネススーツには似合うはずです。人気の柄はいまだストライプと無地(ソリッド)ですが、今シーズンはドット(水玉模様)も注目されています。

次のページではおすすめの3本をご紹介します。
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます