PR
ED・勃起不全/ED・勃起不全の治療

ED治療薬の副作用とは?

日本でED治療薬が発売された当初、海外での狭心症や心筋梗塞の薬であるニトログリセリンとの併用が原因での死亡例が報告され、心臓に悪い薬という噂が流れたことがあります。しかし、これはまったくの誤解です。

提供:東和薬品

執筆者:All About 編集部

PR
1999年に日本でED治療薬が発売された当初、海外での狭心症や心筋梗塞の薬であるニトログリセリンとの併用が原因での死亡例が報告され、「ED(勃起障害・勃起不全)治療薬は心臓に悪い薬」という噂がまことしやかに流れたことがあります。しかし、これはまったくの誤解です。元来は狭心症の薬として開発されていたもので、開発中に勃起作用があることが発見されたというエピソードがあります。確かに、ED治療薬には降圧作用があり、わずかですが血圧を下げますが、心臓に悪かったり、負担をかけたりするものではありません。「ED治療薬と一緒に飲んではいけない薬」で説明したように、ニトログリセリンなどの硝酸剤と併用すると血圧が下がり過ぎるのが危険なのです。
 

顔のほてりはお酒を飲んだときと同じ

 
服用後の顔のほてり感は血管の拡張作用によるもので、ちょうどお酒を飲んだときに顔が熱くなって赤くなるのと同じ。
豊かな性生活の手助けをするED治療薬は、多くのカップルに勇気と希望を与えています。しかし、いくら効くからといっても「過ぎたるは及ばざるが如し」です。

患者さんの中には、さまざまな副作用を気にする方もいらっしゃいます。根拠のない噂も流れているようです。今回はED治療薬の副作用と、服用を巡るウソ・ホントを紹介します。

ED治療薬は医療用医薬品(医師の処方箋により、調剤薬局などから処方される医薬品)であり、服用したときの状況や体質などにより、副作用と思われる症状が出ることがあります。

代表的な副作用として、顔のほてりや鼻づまり、頭痛、視覚異常などがあります。しかし、これらは薬の効果が無くなれば自然に消えるので心配ありません。

患者さんのご相談の中では、飲んで効き始めるころの顔のほてり感を心配される方が比較的多いのですが、これは血管の拡張作用によるもので、ちょうどお酒を飲んだときに顔が熱くなって赤くなるようなもの。あくまでも、一時的です。大きな副作用は、ガイドのクリニックではまだ一度もありません。

視界が青味がかって見えたりといった視覚異常が出ることもあります。どのような症状であれ、服用する量をコントロールすれば緩和できます。
 
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

All About注目リンク

PR

ED・勃起不全 人気記事ランキング

2024/04/24 更新
ランキング一覧
  1. 1男性の”現役”は何歳まで?ED・セックスレスの調査結果と生涯現役のコツ
  2. 2「勃起はするけど途中で萎える」中折れED、年代別の原因と対処法
  3. 3早漏は何分から?理想的な性行為の頻度は?男女の「ホンネ」調査から見えたもの
  4. 4男性は何歳まで“現役”でいられるのか?
  5. 5朝立ちさえすれば、EDの心配はないの?
提供:東和薬品

カテゴリー一覧

All Aboutサービス・メディア

All About公式SNS
日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
公式SNS一覧
© All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます