歯・口の病気/親知らず

親知らずの治療・抜歯のリスクと注意点

親知らずの抜歯はどんなリスクがあるの? 親知らずを抜歯した後は、どんなことに注意したらいいの?など、親知らずを抜歯に関して解説しています。

この記事の担当ガイド

歯のお悩みを読者目線で分かりやすく解説する現役歯科医師

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
それでは、親知らずを抜くことが決まった際のリスクや、抜歯後の注意点などについて解説します。

抜歯が最も確実な治療

水平埋伏
親知らずが手前にぶつかっていると、1つ前の歯に影響が現れることもある
まっすぐに生えず、腫れたり痛くなったりした親知らずは、抜歯するのが最も確実な治療法になります。親知らずは一度抜けば、その後一生トラブルに悩まされる心配はなくなるからです。

抜歯を少しでも先送りしたい場合、予防的ブラッシングのほかには、親知らず周囲の歯茎の修正や、歯と歯茎の隙間部分の洗浄などを行なうなどの対処法が一般的です。


親知らずの抜歯のリスク

親知らずの抜歯の際には、いくつかのリスクもあります。主に、以下のようなリスクです。

・術後の腫れ
歯を抜いた後に起こる一般的な反応として、腫れることがあります。個人差がありますが、2日~2週間程度腫れることもあります。

・簡単に抜けない
親知らずは骨の中にもぐりこんでいたり、口の中の奥にあるために、器具が入らず、一般的な歯よりも抜きづらいため、時間がかかったり、一回で抜くことが出来ない場合があります。

・ドライソケット
抜歯後、傷口がなかなか塞がらずに痛みが長引くことがあります。これは骨密度や場所の影響で、歯茎に覆われるはずの抜歯後の穴が塞がらずに、骨の一部が露出した状態が長引いてしまうことがあるためです。

・顎周辺の麻痺
下の顎の骨の中に親知らずが潜り込んでいるような親知らずは、すぐそばを走る神経に接触している場合があります。このため親知らずをを抜いた後で、唇などにしびれた感じが残ることもあります。この場合、短期間で元に戻ることもあれば、長期間経過観察となることもあります。

・上顎洞の感染
上の親知らずを抜いた後で、鼻とつながりのある上顎洞と呼ばれる空間が口の中とも繋がり感染を起こすことがあります。

これらの抜く際のリスクのほかに、「親知らずが引き起こす、最悪の結果」のように、抜かないために起こってくるリスクというのも考えられます。

抜くリスクと抜かないリスクは、「前向きのリスクと後ろ向きのリスク」とも考えられます。もしどちらもリスクを伴い、どちらを選択しても同じようなリスクがあるのならば、前向きな方向(抜歯)を選択することをオススメします。


抜歯後の注意点

親知らずを抜いた後は、どんなことに注意をしたらよいのでしょうか?基本的には、一般的な歯の抜歯後と同じになります。

・抜いたその日は安静に
歯を抜くと出血します。「かさぶた」の状態になるまでは、血が出やすいため、アルコールや運動、長時間入浴などの血行が良く(=出血しやすい)なるようなことをしてはいけません。

もし抜いた穴から血がだらだら出てくるようならば、清潔なガーゼやティシュなどを大きく丸めて穴の上に置き、しっかり咬んで圧迫して出血を止めます。ガーゼ全体が真っ赤にならなければ止血は完了です。抜歯当日は少量の血がつく程度は正常です。

・抜いた穴の内部は触らない
絶対にしてはいけないことは、口の中で水をころがし、抜いた穴の中のゼリー状のもの(これが「かさぶた」)を洗い流してしまうことです。「かさぶた」を汚いと思って剥がすと、いつまでたっても治りません。傷口が細菌に感染することもあります。

・腫れた時には軽く冷やす
下の親知らずを抜いた時に起こりやすいのが「抜いた後の腫れ」です。こんな時は、軽く冷やしてやると腫れる度合いを少しは減らすことが出来ます。抜いたあたりのほほの外側から冷却ジェルシートなどを貼り付けても効果があります。

・1週間以上痛みが続くときは注意
かさぶたが綺麗に出来なかったり。剥がれたりした場合は、抜いた穴がなかなか塞がらず、骨の一部分が外から見えてしまっていることもあります。(ドライソケット)抗生物質などの薬剤を抜いた穴の中に入れたり、再び麻酔をしてから穴の中をきれいにするなどの治療を行ないます。

「ドライソケット」がひどい場合には、歯を抜いた後、1ヶ月以上も痛くなる場合もあります。完全に予防することは難しいので、抜いた後にズキズキ痛みが続いていたら、まずは病院で診せるようにしましょう。

一般に親知らずの抜歯後は、完全に落ち着くまでに1ヶ月程度、抜歯後の穴が塞がるまでに3~6ヶ月程度掛かることもよくあります。

更新日:2009年06月12日

(公開日:2008年12月26日)

あわせて読みたい

    この記事を読んで良かったですか?

    良かった

    31

    この記事を共有する