起業・会社設立のノウハウ/フリーランスになる

年に1度は、健康診断を受けよう!

フリーランスは体が資本!普段から心身の健康管理は、気をつけたいものです。それには、病気になる前の予防が不可欠。先ずは、現在の自分の健康状態を知るために、年に1度は健康診断を受けておきましょう!

執筆者:塚田 祐子

健康診断
あなたの一票」で行ったアンケート結果(2006年4月実施)では、毎年健康診断を受けている方は、4人に1人という結果でした。
フリーランスは体が資本!普段から心身の健康管理は、特に気をつけたいものです。それには、病気になる前の予防が不可欠。先ずは、現在の自分の健康状態を知るために、年に1度は健康診断を受けておきましょう!


健康診断の内容と料金

健康状態をチェックするための検査には、いろいろなものがあります。基礎的な項目について検査する「健康診断」、さらに細部にわたってチェックするのが「人間ドック」です。また、脳梗塞や脳動脈りゅうなどを調べる「脳ドック」や、がんを早期発見するために行う「がん検診」など、特定の病気を検診するものもあります。年齢や気をつけたい病気などによって、自分に必要なものを選んで受けましょう。

■一般的な健康診断の内容(料金:12,000円程度)
1.内科診察(問診・診察)
2.身体測定(身長・体重・視力・聴力)
3.血圧測定
4.胸部レントゲン
5.心電図
6.血液検査(貧血・肝機能・脂質代謝・糖代謝・腎機能)
7.尿検査(糖・蛋白)

■人間ドック(半日)の内容(料金:45,000円程度)
1.~7.は、上記と同様
8.胃レントゲン
9.便潜血2回法
10.喀痰検査
11.腹部エコー検査
12.眼底・眼圧検査

【関連記事】
健康診断
ネットでできる健康チェック!
定期的に健康診断を受けておきたいものです。なかなかそうも…、と不摂生な生活を続けていると、病気は予期せぬ時にやってきます。Webで健康チェックができます。体調管理に是非オススメ!

生活習慣
要注意!パソコンワーカーのこんな生活習慣
パソコンに向かって、一日仕事をすることが多い方、運動不足によって体重が増え始めた方は、要注意です!そのまま放っておくと、恐~い生活習慣病を引き起こすことになります。生活習慣をちょっと見直しましょう!


健康診断には国民健康保険が適用されません。そこで利用したいのが、自治体の健診サービスです。次ページへ続きます>>
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます