起業・会社設立のノウハウ/会社設立・登記、物件選びの方法

創業時のメンバーどうやって集める?

やっぱり自分ひとりでできることには限界が…。しかも起業当初のコアメンバーとなる人材集めは本当に重要です。コストのかかる採用をうまくやるための秘訣についてお話します。

執筆者:日下 康幸


事業をやるには人が必要。

伝える
しっかりあなたの魅力を伝えよう
そうなんです。やっぱり自分ひとりでできることには限界が…。しかも起業当初のコアメンバーとなる人材集めは本当に重要です。重要なんですが、難しい。本当に難しい。難しさの理由をあげると、

・入社直後から力を発揮してくれる経験者が必要。
・転職支援会社の手数料が高すぎて使えない。
・求人サイトに載せるのは結構お金がかかる。
・求人サイトに載せても、誰も知らない会社は読み飛ばされる。

といった具合。限られた立ち上げ資金を採用費用に回せないのはどこの立ち上げ当初の会社も同じでしょう。

やっぱり縁故採用が一番
知っている人、または知っている人からの紹介がやはり一番信頼できます。しかも、転職エージェントを使った場合に発生する給料の3ヶ月分以上の費用や、求人媒体を使った場合の50万以上のコストもかかりません。最初の人材集めには自分の持てるコネクションをうまく使って、いい人材にたどり着けるようにしましょう。

しかし、出来立て、もしくはこれからできる会社に優秀な方に参加してもらうのは大変なことです。じっくり説得する必要があります。時間がかかることを理解し、早めの準備を心がけましょう。

>とはいえ縁故採用だけで人を集めるのは大変です次のページでは、縁故以外での人集めについて見ていきましょう。
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます