マンション購入術/マンション購入の失敗・トラブル

~~高齢者は特に注意したい~~ 冬場の浴室は危険がいっぱい

寒い時期のお風呂はとても気持ちいいもの。しかし実は多くの危険が潜んでいます。入浴時の事故を起こさないための注意点について勉強しましょう。

平賀 功一

執筆者:平賀 功一

賢いマンション暮らしガイド

■年間1万4000人もの人が・・・

寒い季節のお風呂はとても気持ちがいいものです。疲れた体をほぐし精神的にもリラックスでき、そのため長湯する人も多いことでしょう。

ところが(財)東京救急協会の入浴事故防止対策調査研究委員会の報告によると年間に1万4000名あまりの方が浴室で亡くなられているそうです。これは交通事故による死亡者数年間約8700人(2001年警視庁調べ)を上回る人数となっています。

また旧厚生省平成11年人口動態調査によると家庭内事故による死因では溺死が群をぬいて突出しています(下図参照)。

◇高齢者(65歳以上)の家庭内事故死因◇    単位:人


■危険がひそむ冬場の浴室

入浴時の救急事故は70歳以上の高齢者で非常に多く、気温が低くなるに従い増加しています。その原因をさぐると日本の住宅事情生活習慣が浮かび上がってきます。

次ページで具体的に見ていきましょう。
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます