マンション購入術/マンション購入の失敗・トラブル

高級マンションの代名詞! 直撃取材!メゾネットな生活

上下二層の2階式マンション、メゾネット。戸建に近い感覚でマンションライフを楽しめる間取りですが、実際の住み心地はいかに・・・?

平賀 功一

執筆者:平賀 功一

賢いマンション暮らしガイド

■メゾネットマンションとは?

賃貸・分譲を問わず「メゾネット」式の間取りといえば、高級マンションの代名詞のようですが、そもそもこのメゾネット(maisonette)とはフランス語でして、上下2層を一戸の住宅として占有するヨーロッパタイプの集合住宅の方法を語源としています。

内部に階段や吹き抜けがあり、天井が高く立体的な広がりを生むことができ、しかも一戸建て感覚が味わえる・・・などの特徴があり、ホテルであればスイート、マンションであればハイグレードタイプのイメージがありますが、毎日の生活のなかで、その住み心地ははたしていかがなものでしょうか?

今回は平成15年の秋にメゾネットタイプのマンション(専有面積100平米超・3LDK)にお住まいになったご家族に直撃インタビューしてみました。


■採光・日当たり・開放感

「特にメゾネットにこだわっていた訳ではなく、専有面積が100平米以上を希望していましたが、いくつかの物件を見学するなかで最上階で南向き、予算も範囲内」というのが決定の理由でした。しかし・・・

「吹き抜けの部分に窓がついており、採光の面では良かったです。晴れた日は部屋全体がかなり明るい」「天井が高いので開放感がありますし、また実際より広く感じる部分はあると思います」と立体的な設計上の恩恵を享受できている印象ですが、「ただ、照明の取り替えが大変そう」といった側面もありました。6メートルを超える天井高だからこその悩みでしょう。


■意外と不便?な階段

また、住宅雑誌には載らない本音の部分も飛び出してきました。「気になるのは、小さい子供がいるうちは階段を登りたがる(しかもよく落ちる)ので危険で困る」「掃除をするときに2階まで掃除機を持っていくのが面倒くさい」と、誰もが想像していた回答が戻ってきました。

このお宅では階段の1階部分に木製の柵(さく)を取り付け、小さいお子さんが2階へひとりで上がれないような工夫がされていました。洗濯物や掃除機を持って階段を上がるのも毎日のことだけに、大変なのかも知れません。

最後に、冷暖房効率については「暖房のときに暖気が2階に行ってしまうのではないかと考え、実際の広さよりも大きい部屋用のエアコンを購入しました。そのせいかどうかはわかりませんが、ほとんど不満はありません。床暖房もついていますので、こちらも有用でした。また、晴れた日は日中を通して陽が入るため暖かいです。土、日の日中に暖房を入れたのは数えるほどです。逆に夏はかなり暑くなるだろうと心配ですが・・・」と、最上階で南向きだからこその特性を受け、暖かい冬が過ごせたようでした。


まだまだその数は少ないメゾネットマンション。今回の貴重な取材を通して2層住宅における生活上のメリット・デメリットの一面が伺えました。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます