女性の転職/女性の再就職・職場復帰

シンプルビューティ 香坂みゆきさん 後編

後編では、お仕事のこと、ご主人清水圭さんとの素敵な関係、子育てのことについてお話をうかがいました。香坂さんの楽しいお話にインタビュー中は、爆笑の渦でした。

執筆者:川崎 あゆみ

前編では、楽しくもたくましい子育てのお話をうかがいました。後編では、お仕事のこと、そしてご主人様のお話をうかがっています。

気になるのは宿題や夕飯の時間

―(ガイド)男の子2人を育てながらの、お仕事は大変かと思うのですが、今はどのようなスタンスでお仕事にのぞまれていますか?

忙しくても基本的には、自分で作った料理をテーブルに出すようにしています。
今の仕事を始めて、もう40何年。こんなに長く続けていられることって、そうそうありませんよね。どうせならおばあちゃんになってもライフワークとして続けていきたいと思っています。でも、私たちの仕事は自分たちがしたいからできるというものではなく、いただいて初めてできるものなので、ご要望があればやっていようと思っています。

今は子育て中ということもあって、仕事中でも夕方になってくると、夕飯のことを考えたりします。時計を見ながら、「この時間に終わると夕飯を作らなきゃいけなくなるけど、もう少し長引いてくれると作らなくていいかな」とか(笑)。「どうせ帰るならもうちょっと遅い方がいいかな、この時間だと帰ってから慌ててご飯炊くの嫌だな」とかね。

そうして帰ってはきたけど、「もうお腹空いたよね、お蕎麦とろうか」とか言っちゃうこともあります(笑)。「今からママが作るのを30分待つのと、お蕎麦が15分後に来るのとどっちがいい?」って聞くと、みんな絶対「お蕎麦!」って言うから。

子育てに支障のない範囲で

―(ガイド)家のことと両立できるように仕事の量やスケジュールを調整されているのでしょうか。

子供のいる女性は、時間管理が一番大変ですよね。だらだらしていると、アッという間に時間が経ってしまう。
すごくわがままを言って、仕事をまとめて撮っていただくことが多いんです。一度に2本撮りとかしてもらったり、朝は子供たちが7時半ぐらいには学校に行って16時ぐらいまで帰ってこないので、その間で済む仕事とか。何日も外に出る仕事はお受けしないですし。

たぶん子供たちは私が仕事に出ても平気だと思うんですけど、「宿題やっていかないんじゃないか」とか私が心配で。土日にかけての撮影であれば、おばあちゃんに見てもらうことはできるんですけど、平日の宿題が出ているようなときに何日も家を空けるなんて、とてもとても考えられない。

家のことで追われるストレスは、お化粧もしてもらって、きれいな衣装も着てっていう仕事の時間が、私のストレス解消になるし、反対に仕事でのストレスは家でドタバタしているうちに忘れてしまうんです。お勤めをしているお母さんからしたら、とてもぜいたくな働き方をしていると思います。


宿題をしているだろうかとか、仕事の最中に夕飯の時間を気にするなど、普通の働く母親たちと変わらない感覚に、ちょっとホっとしました。ご主人のこともお聞きしましょう。
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます