女性の転職/女性の再就職・職場復帰

ナチュラルビューティ 岡田美里さん 前編

4人のお子さんの母親として、仕事を持つ女性として忙しい日々を送りながらも輝きを保ち続ける岡田美里さん。今回は、ご自身がオーナーをつとめている紅茶専門店でお話をうかがってきました。

執筆者:川崎 あゆみ

モデル、デザイナー、料理講師、紅茶コーディネーター、エッセイスト、アトリエミリミリー主宰として活躍する岡田美里さん。4人のお子さんの母親として、仕事を持つ女性として忙しい日々を送りながらも輝きを保ち続ける姿が、多くの女性たちの支持を集めています。今回は、ご自身がオーナーをつとめている紅茶専門店でお話をうかがってきました。

岡田美里さん
1961年生まれ。6歳で父E.H.エリックと「ハウスグラタン」のCMに出演して以来、キャスター、モデル、女優としても多方面で活躍。1998年「アトリエミリミリ」を設立。2006年11月、デンマーク王室御用達紅茶店「A.C.PERCH'S THEHANDEL」オーナーに。紅茶コーディネーター、食育エキスパートを取得し、パン教室、紅茶店での刺繍カフェ、スクラップ・ブッキングのクラスを開講。2003年に再婚し、現在4人の子どもの母親でもある。 撮影/福村順平

1人で何人分? 多方面で活躍

―(ガイド)たくさんの肩書きをお持ちですが、今のお仕事の内容を教えてください。

1つは、この紅茶専門店のオーナーです。立ち上げからクリエイティブ・ディレクターとして店の設計、ビジュアル・イメージ、プレスリリース関係、メニューの選定、お茶のセレクトから新しいスタッフのチームワークのことまで、とにかく全てのことに目を光らせています。それから紅茶を楽しみながら刺繍をする「刺繍カフェ」の運営。洋服やアクセサリーのデザイン、撮影関係の仕事。パン教室や紅茶に関するセミナーや講演も行っています。また年に2度ほどスクラップブックのお教室も開いています。

忙しい日々の体調管理

―(ガイド)それだけたくさんのお仕事をされていると体調管理が大変なのではないですか? どんなことに気をつけていらっしゃいますか?

毎朝5時30分に起きてお弁当を作っていますが、私はベッドに入ってすぐに眠れるし睡眠もすごく深いので、短い睡眠時間で十分なんです。でも疲れがたまってきて危ないなと思ったら、アロママッサージに行ってその日のうちに疲れを取ってしまいます。風邪のひきはじめや喉が痛いなと思ったらうがいと手洗いをするなど体調コントロールには気をつかっています。そのお陰か、お仕事をしてきた25年間1回も自分の都合でお休みしたことはありません。


モデルのお仕事で多忙な毎日を送っていらした美里さんですが、次第にそれまでの働き方に疑問を持ち、新しい一歩を踏み出します。>次ページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます