転職のノウハウ/転職での仕事・会社の選び方

未経験の仕事に転職する方法

今の仕事が嫌いというわけではないが、もっとやりたいことが別にあるというご相談が意外とあります。傾向としては、20代の方が多いようです。今回は、未経験の仕事に転職する方法について考えてみます。

執筆者:高野 秀敏

今の仕事が嫌いというわけではないが、もっとやりたいことが別にあるというご相談が、意外とあります。傾向としては、20代の方が多いようです。今回は、未経験の仕事に転職する方法について考えてみます。

まず、中途採用において企業が求めていることは即戦力であること、また現在は売り手市場なので、多少経験不足であっても20代の方なら採用する傾向にあることを、前提として申し上げておきます。

業界は未経験だが、同じ職種に転職したいという場合

未経験の仕事に転職は可能?
未経験の仕事に転職は可能?
業界が未経験という場合でも、営業や経理など職種としての経験があるならば、その職種に共通する必要なスキルをもっていることをアピールします。業界ごとに異なるルールや商慣習については、未経験であることを自覚し、学習意欲をもつことが重要です。現時点でできること、できないことを把握し、面接対策としては事前にその業界について調べておき、質問を用意しておきましょう。

同じ業界内で、違う職種に転職したいという場合

例えば現在営業職に就いている方が、人事に転向したいなど業界内で職種を変えたい場合、まず最初に検討すべきことは転職ではなく、異動です。上司や経営メンバー、人事などのキーマンと話をし、異動できる可能性があるかどうかを確認してください。また、人事や経営者と話をするうちに、異動したいと思っている仕事が、実は自分のやりたい仕事ではなかったということもあります。まずは会社との相談を進め、その上でどうしても転職したい場合は、人材紹介会社に相談にいくことをお勧めします。早急に会社を辞めてしまわず、腰を落ち着かせてじっくり調べるのがポイントです。また、移動、転職を選んだ際には、自分が抜けても大丈夫な仕組みやマニュアルを作っておくことが重要です。

業界も職種も全く未経験の仕事に就きたい場合は?
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます