ホームページ作成/SEO・アクセス数アップ

アクセスUPチャンスを逃す「こちら」リンク

「××はこちら!」や「ここをクリック!」というようなリンクを作ってしまっていませんか? このようなリンクは、アクセスUPチャンスを逃している点と、ユーザビリティ上よくない点で、とても残念な書き方です。

西村 文宏

執筆者:西村 文宏

ホームページ作成ガイド

リンク文字に「こちら」を使っていませんか?

ホームページ内で、他のページへリンクする際に、次のようなリンクを作ってしまっていませんか?

美味しいカレーの作り方はこちら

このリンクは、アクセスUPチャンスを逃している点と、アクセシビリティ上よろしくない点で、とても残念な書き方です。
このようなリンクは、ぜひ、次のように書き直しましょう。

美味しいカレーの作り方へ!

なぜ、このように書き直した方が良いのでしょうか?
今回は、その点についてご紹介致します。

説明の前に、まずは次のちょっと不思議な現象を見て下さい。

検索結果の不思議: 「EXIT(出口)」は「Yahoo!」?

大手検索サイトのGoogleで、検索語に「exit」(出口)と指定して検索してみると、不思議な結果が表示されます。(下図)

Googleで「EXIT」を検索した結果
http://www.google.co.jp/search?q=exit

「exit」という検索語に対して、1番目にヒットしているのは「Yahoo! Japan」ですね。 なぜ、「出口」という意味の単語で、大手ポータルサイトがヒットすることになるのでしょうか?
しかも、Yahoo! Japanのページ内には「exit」という単語が1つも使われていないにもかかわらず。 不思議ですよね。

「こちら」リンクで損をする理由

この検索結果の不思議が、実は「こちら」というリンク文字で損をする理由なのです。

「こちら」リンクで損をする理由とは? 次のページで!→

  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます