妊娠中の食事/授乳中におすすめのレシピ

母乳の悩み解決!玄米と根菜の雑炊

栄養いっぱいの玄米と、母乳の分泌を促進する根菜。ただ「栄養があるのはわかるけど、玄米はボソボソして食べにくいから……」という悩みを解決するレシピをご紹介します!

川口 由美子

執筆者:川口 由美子

離乳食・幼児食・妊娠中の食事ガイド

玄米と根菜の雑炊
栄養たっぷり玄米とおっぱいの出方をよくする根菜の雑炊

玄米は栄養の宝庫

おっぱいにいい食事といえば、和食が基本。和食の中心は米ですが、もみ殻を取っただけの玄米は白米にするとき取り除かれる表皮・胚芽・ぬか層が残っています。これらは捨ててはもったいない栄養の宝庫。ビタミン・ミネラル・食物繊維がとても豊富に含まれているんです。

「栄養があるのはわかるけど、玄米はボソボソして食べにくいから……」と思っていませんか? おかゆや雑炊にすれば、消化もよくなりとても食べやすくなりますよ。玄米初心者には、簡単なお粥や雑炊がオススメ。噛む回数も増えるので満腹感も得られます。

母乳の出方をよくする「根菜」

野菜の中でも、根菜類はおっぱいの出方をよくするためには欠かせない食材。特にごぼう、れんこん、にんじん、大根は母乳をあげているママに是非とって欲しい食材です。ごぼうは基礎体力をつけてくれ、れんこんは気力を、にんじんは血を養い、大根は体をきれいにしてくれますので、母体の健康を増進し、母乳の出を促進させます。火を通すことで身体も温まりますので、さらに効果が期待できます。

今回ご紹介するのは、栄養満点の玄米と、母乳の出の良くする根菜を組み合わせた「玄米と根菜の雑炊」。授乳期は買い物も大変な時期ですので、家に常備してある根菜なら何でもOK! 作り方は次ページへ。
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます