女性の薄毛・抜け毛/頭皮ケア・顔ヨガのススメ

乾燥は大敵!うるおい頭皮は女性の美髪を生む

冬は湿度が20%を切る日があり、お肌の乾燥が気になる季節です。肌と頭皮は1枚皮膚。つまり、肌の乾燥が気になる女性は、頭皮も乾燥している可能性があります。乾燥頭皮に大切なのは、潤いを与えること。今回は乾燥に負けない、「うるおい頭皮」になれる方法を伝授いたします。

執筆者:All About 編集部

冬の乾燥は、肌にも頭皮にも大敵!

冬の乾燥は、肌にも頭皮にも大敵!

冬は湿度が20%を切る日があり、お肌の乾燥が気になる季節です。肌と頭皮は1枚皮膚。つまり、肌の乾燥が気になる方は、頭皮も乾燥している可能性があります。乾燥頭皮に大切なのは、潤いを与えること。今回は乾燥に負けない、「うるおい頭皮」になれる方法を伝授いたします。

 

乾燥肌とはどんな状態?

健康な肌(皮膚)の内部には、30%の水分が含まれています。肌表面の角質細胞が並ぶ角質層はたった0.02mmという薄さですが、15~20%水分を保持することができ、外部からの刺激を保護してくれます。角質層に20%の水分があると「潤いのあるしっとりと美しい肌」、10%以下になると「乾燥したガサガサの荒れた肌」ということになります。

皮膚のようす。左:乾燥している状態 右:潤いがある状態

皮膚のようす。左:乾燥している状態 右:潤いがある状態

水分を保持するために重要なのが、角質層にある細胞間脂質と、適度な皮脂で角質層の表面を覆う皮脂膜です。細胞間脂質の43%はセラミドという成分で、肌の内部にある水分を保つ役割を担っています。角質層の表面は皮脂膜で覆われていて、肌内部の水分が外へ流出しないようになっています。

健康な肌は、美しいラメラストラクチャー

細胞間脂質は、水分と油分がサンドイッチのように交互に層になっています。これを、ラメラストラクチャー(液晶構造)といいます。角質層が整っていれば、細胞と細胞の間にある細胞間脂質が水分と油分を包み込み、潤いを保持できる、というわけです。

潤いのある肌は、ラメラストラクチャーの細胞間脂質と肌の表面が皮脂膜(=油分)でカバーされているため、体内の水分が蒸発することなく、外部からの刺激(化学物質や細菌など)が肌の内部に侵入するのを防いでいます。

逆に乾燥した肌は、角質がはがれていて皮脂膜が作れないため、肌内部の水分が蒸発します。細胞間脂質も減少し、バリア機能が失われて、外部刺激に耐えられない状態になります。

頭皮は毛髪に守られているため、外気にさらされる肌よりは表面の水分は保持されやすいのですが、肌と頭皮は1枚皮膚でつながっていますから、頭皮の内部は同じような状態。肌が乾燥していれば、頭皮も乾燥しているといえるでしょう。

乾燥頭皮の原因とトラブル

乾燥頭皮になる原因は、水分と油分が失われること。「洗い過ぎ」「アレルギー」「加齢」によって引き起こされます。

乾燥頭皮になると、細菌などが皮膚の内部に侵入し、かゆみや炎症が起きやすくなります。角質が細かいフケとなってはがれおち、かゆみ・炎症がひどくなってしまいます。頭皮が不健康になると、ヘアサイクルも乱れ、やがては脱毛につながります。脱毛の原因は、毛根の炎症が大きく関与しています。

脱毛につながる乾燥頭皮への対処法は、次ページへ

  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます