ゲーム業界ニュース/ゲームニュース講座

トルネを買うべき人と、買うべきでない人(2ページ目)

PlayStation3で地デジを録画することができる周辺機器、torne。なんだか気になるけど結局これって、買った方がいいの? 買わない方がいいの? その選択のポイント、教えます。

田下 広夢

執筆者:田下 広夢

ゲーム業界ニュースガイド

テレビが大好きな人は、トルネを買わない方がいい人

DVDやBDの図
お気に入りのドラマやアニメを、CMとオープニングエンディングをカットして全話BDで保存、なんて使い方をしたい人にはトルネはちょっと機能が足りないようです。
最初に、こんなことが気になる人は、トルネを買わない方がいいというポイントをご紹介します。まず、一番大事なのは、BSやCSを観る人。トルネは、BSやCSに対応していません。あくまで録画できるのは地デジだけ。ですから、BS2の刑事コロンボを楽しみにしてるとかですね、スカパーでサッカーの試合が撮りたいとか、そういう人はトルネだとちょっと困ります。

それから、撮ったものをブルーレイディスク(以下BD)やDVDに保存したいという人も、トルネを買うのは待った方がいいでしょう。PS3にはDVDもBDも挿入できますが、それはあくまでプレイヤーとしてでDVDレコーダーやBDレコーダーにはなりません。トルネで録画できるのは、ハードディスクにだけです。

さらに、多機能なハードディスクレコーダーが欲しい人。トルネの機能は極めてシンプルです。まず、CMを自動でカットしたり、あとから編集したりすることができません。2番組の同時録画なんてこともできません。

これらのことを考えると、たくさん録画して効率良く見たり、お気に入りの番組はBDなんかにも残したい、そういう人にはトルネの機能は物足りないかもしれません。テレビが大好きでテレビを楽しみつくしたい、という人を満足させるような方向性の商品にはなっていないんですね。

テレビ中心の生活をしない人は、トルネを買った方がいい人

テレビが観たい奥さんの図
PS3でゲームをしている間も録画することができます。トルネで録画しておけば、番組が観たい家族とテレビの取り合いなんていうのも、減るかもしれませんね。
先にトルネでできないことをお話しましたが、逆に、これらが気にならない人が、トルネを買うといい人です。BSやCSも観ないし、別にBDやDVDにも焼かない、編集もしないしCMカットがなくてもかまわない、そういう人です。

つまり、テレビ中心の生活をしていない人です。変な話に聞こえるかもしれませんが、そうなんです。例えばですね、ゲームの方がテレビよりも好きだと、で、観たいテレビが始まってても、ボス戦の前だったらちょっとやめらんないと。そんな人にはトルネは便利です。ちょっと撮れればいいんです。時間をずらして観たいだけですから。

別にゲームじゃなくても、仕事なんかの関係で生活のサイクルと観たい番組の時間が合わないという人にもオススメです。観たい番組が毎週自動で録画されるように予約しておいて、暇な時に適当にハードディスクの中にたまった番組を観る、そんなスタイルなら機能がシンプルであってもそれ程問題ないでしょう。

そういう、ちょっと録画したい人には、トルネは響きます。PS3さえ持っていれば、まずトルネだけ9,980円で買って、録画してみて、PS3の内蔵ハードディスクが足りないと思えば外付けハードディスクなどを買い足せばいいんですから、とても気楽。これが普通にハイビジョンレコーダーを買おうと量販店などに行けば、やっぱり安くても4、5万円、あるいは10万円以上するようなものが並んでいます。そういうものは、テレビが好きな人が買えばいいんです。

というわけで、トルネを買うべきか、買うべきでないのか、選択のポイントについてお話してきましたが、最後もう1つこんな人にも実はトルネがオススメというお話をしたいと思います。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます