プレイステーション/プレイステーション関連情報

ゲームニュースナナメ読み! 『ドラクエ8』はどこが作った?

ファミ通.com Game Music Downloadがスタート/『ドラクエ8』を作った会社は?/いよいよ発売、新機軸タイトル『アドベンチャープレイヤー』/ゲームを着て街に出よう第二弾/その他

山道 健介

執筆者:山道 健介

プレイステーションガイド

■ 6月のゲームニュース Guide Choice!

- エンターブレインとリッスンジャパン、ゲーム音楽配信サービスで提携 / ファミ通.com
エンターブレインとリッスンジャパンがゲームミュージック配信サービスで提携し、6月末から『ファミ通.com ゲームミュージックダウンロード』がスタートします。
スタート時に1,000曲ほどのラインアップが用意され(6月30日現在1,400曲)、ゲームミュージックファンには嬉しいサービスとなりそう。
古いゲームミュージックなどはCDショップなどでは入手しにくかったりするのです。ちなみにフォーマットはWMA。著作権機構に対応したものとなるので注意。直接iPodやPSPに転送することは出来ません。

ファミ通.com Game Music Download--ゲームミュージックダウンロード

データで見るゲーム市場 - あの開発会社の実力は? / ファミ通.com
ゲームプロデューサーが子供たちの憧れの職業になって久しいですね。スクウェアエニックスの看板タイトルとして国民的人気の『ドラゴンクエスト8』はレベルファイブという開発会社が製作したとして話題になりました。
今回は『ファミ通ゲーム白書2005』の中から、開発会社別のゲームソフト販売本数ランキングが公開されています。
開発会社、開発チームの名前でピンと来たあなたはもはやゲーム通かも?

- ガスト&日本一ソフトウェアによる合作UMD、予約受付スタート! / ファミ通.com
ガストと日本一ソフトウェアの作品から、ムービー、画像、楽曲などを収録したUMDソフト『ガスト&日本一 トリプルオモチャバコ』が8月6日に1500円で発売されます。
こういうのは楽しいですね! 画像は僕としてはそんな魅力は感じませんが、サウンドなんかはファンには嬉しいでしょうし、ムービーは両社の作品に初めて接する人にも楽しめるのではないでしょうか。
ガスト・日本一 トリプルオモチャバコ(PSP専用UMD)

ファミ通.com|アドベンチャープレイヤー特設サイト
ファミ通.comではPSP用ソフト『アドベンチャープレイヤー』の販売にあわせて特集が組まれています。
『アドベンチャープレイヤー』はPCを使って作成したアドベンチャーゲームをPSPで遊ぶことが出来る新機軸のタイトル。僕が今一番注目しているといっても過言ではないタイトルなのです。

ITmediaニュース:欧州のPSP発売に合わせ映画とゲーム30本をリリース
PSPの欧州での発売は品薄から9月まで延期されていますが、発売に合わせてゲーム20タイトル、映画10タイトルがリリースされます。
ゲーム20タイトルとは言え、いまだ日本でも充分なタイトルが供給されているとはいいがたく、まだまだ豊富なラインアップから自由に選べる、というところまでは来ていません。AVプレイヤーとしての魅力も当然ながらもっともっと充実したラインアップを熱望いたします。

ITmediaニュース:脳は暴力ゲームを現実として認識――独研究
ドイツの大学での実験において、暴力ゲームで戦闘中、脳では現実世界と同じような反応を示しているという結果が出たそうです。
ゲームに対するマイナスイメージととるかどうかは人それぞれだと思いますが、逆の意味ではバーチャルトレーニングの実効性を実証するものかもしれません。
「暴力ゲームをプレイする人の方が攻撃的であることは研究で示されているが、ゲームのせいでそうなったのかどうかという疑問は解けていない」という冷静なコメントがあり、ただ暴力ゲームを槍玉に挙げたような研究内容ではなさそうです。

PlayStation.com | PlayStationR T-shirts Gallery
PlayStationのTシャツブランド、PlayStation T-shirts Galleryに新ラインアップが登場しました。こういったデザインものは楽しいですね。裏面にキャラクターの顔が印刷されただけ、とか言う安直なものがないのがオサレっぽいです。

PlayStation.com | ホビー & キャラクター | PS Pictogram Series~プレイステーション ピクトグラムシリーズ~
PlayStationのデザインを生かしたブランド、PS Pictogramに新作が登場。今回は夏のPSPスタイル、というテーマでPSPを軽快に持ち歩けるアイテムがラインアップされています。ケース、バッグ、ストラップなどですね。
見てみるとやはりオサレっぽいです。値段もそれなりに高いので、しっかりとした良いものが欲しいという人はぜひ!

ITmedia ライフスタイル:「次世代DVDは統一規格が望ましい」~ソニー・中鉢新社長
ソニーの新トップとなるストリンガー氏(会長兼グループCEO)、中鉢良治氏(社長兼エレクトロニクスCEO)が会見を行いました。次世代DVDについては相変わらず「規格統一には努力を惜しまない」というコメントを。

毎月発行のメールマガジンも是非ご登録ください!
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気の PS ゲームを見るAmazon で人気の PS ゲームを見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます