散歩/和む散歩ルート

ひとりでも楽しめる穴場の散歩スポット

世の中そろそろバレンタインの準備を始める頃だが、そういう世間の動きとは無縁だ、ひとりで歩きたいという人のためにいくつかコースを用意してみた。ポイントはカップルに遭遇しないこと!

増田 剛己

執筆者:増田 剛己

散歩ガイド

歩くということは浮世を忘れること

歩くことで忘れられることがあるものだ。
クリスマスが終ったかと思えば、今度はバレンタインデーだとマスコミでは騒いでいる。情報は遮断したくても、いろいろと入ってくるので、困ったものだ。とくに、不肖、増田剛己は48歳にして独身。結婚した経験は一回もないし、子供もいない。これでまあ、彼女でもいればいいんだけれど、そういう女性もいないのだ。

そうなると歩くしかない。歩けば世間のゴタゴタした情報を忘れられるのだ。

ウォーキング・ハイになるための散歩道ベスト5

散歩をする人にはわかるだろうが、歩き続けているとウォーキング・ハイのような状態になる。この状態が実に気持ちいいし、悩みなどを忘れることができる。

ウォーキング・ハイになろうと思うと1人で歩かなければならない。他人のペースなどを気にしているとダメなのだ。1人でも歩き始めの5分や10分というのは、世間のしがらみやら悩みが頭をよぎる。15分を越えたあたりからだんだんと頭の中が無になってくるのだ。30分も歩くと頭の中が空っぽになる。見える景色に素直に感動できるようになるのだ。

そのためには、あまり信号などで止まらないほうがいい。ずっと続けて歩けるほうがいいのである。さらに人がたくさんいたり、車とすれ違ったりしないほうがいい。もちろん男1人が歩くわけだからいちゃついたカップルなんかは視界に入らないほうがいい。

それらを踏まえて、1位から5位までのコースを選定したので、見て、そして歩いてみてほしい。世の煩悩も、仕事のストレスも忘れて、無心に歩いてもらえたら、これ幸い。
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます