日本代表・Jリーグ/サッカー日本代表 最新コラム

ワールドカップアジア最終予選 北朝鮮戦 決戦前日の日本代表(2ページ目)

順調行けば今夜21:30過ぎには世界で一番早くドイツワールドカップ出場が決定します。その前日の練習の模様をバンコクから元川悦子さんのレポートでどうぞ。

執筆者:小野寺 俊明

坪井慶介選手

「出番は実際にまだよく分からないけど、もうトレーニングも終わったし、いい準備をしたい。今まで試合に出ていなかったんで、コンディションの持っていき方が難しかった。どこで上げるか下げるか。でも今は体調は悪くない。久々の試合だけど、ワールドカップが決まるかどうかの試合。何をしなくてもモチベーションが上がる。まだ佑二さんの可能性もあるけど、行ける準備はしたい。

食事は大丈夫。シェフの方も来ているし、日本食も出てくる。おいしく食べています。タイは初めてだけど、だいぶ湿度がある。グランドの問題もあるし。明日は雨が降るかもしれないから。初日の練習も視界が悪かった。いつもセフティだけど、いつも以上にセフティにやらないといけない。こういう試合でピッチに立てることが幸せだと思う。

守備に関してもツネさんやマコさんも一緒にやったことのある選手だし、声も通るだろうから問題ない。チーム全体としてコンパクトの意識を持って戦いたい。暑いし時間帯によっては間延びすることもある。相手もいるし、いつも自分たちの思うとおりにはいかない。そういう時も相手の攻撃をうまく切っていけるようにしたい」

稲本潤一選手

「昨日の紅白戦でコンディションは上がった。明日はもっとよくなると思う。暑いし雨が降るかもしれないけど、集中してやりたい。ただ昨日の練習なんかでも、試合時間になれば日陰になるところもあったから。こういう場面でスタメンで出られる喜びがある。伸二やタカみたいに出られない選手もいる。集中してとりあえずゼロで抑えることが大事。

(最初は守備から入るのですか?の質問に) 自分のスタイルとしては、ボールを取ってからそのまま上がっていくこともある。今回はとにかくドイツにつなげることが大事。この試合に出られることを誇りに思う」

加地亮選手

「明日の試合は重要。でも平常心で戦う。(節目ですか?の質問に)いや、いつもと変わりなくプレーします。難しい試合になる。明日が一番難しいと思う。最後に決めるに当たって、勝ちか引き分けが絶対にほしい。気候もコンディションもよくないし、難しい。前半から行けるようなら最初から行きたい。相手の出方を見つつやりたい。疲れてもアップダウンが自分の仕事だから90分間やり通さないといけない。

(97年のフランスワールドカップが決まった時はどうしていました?の質問に)見てました。自分は高校生でしたね。その時はまさか自分がこの場に立つとは考えもしなかった。その分、うれしいけど責任は重大。最後まで何が起こるかわからないし。雨が降ったら相当下のコンディションが悪くなる。クロスまで持っていける展開になるかどうかも分からない。状況を考えてプレーしたい。とにかく明日決めます」

福西崇史選手

「緊張は特にないっすね。いつも通りやりたい。もちろんワールドカップに出るという現実が近づいているから、結果を残さないといけない。1次予選からレギュラーとして出られて光栄ですね。バランスは大事だし、守備も攻撃もひとつになってやりたい。自分とイナとのコンビと満男との関係は初めてに近いけど、攻守ともにいい距離を保って、バランスを取りたい。サポートしてあげないといけない。自分は相手の攻めをとめないと。前からいい方向性を持って守れるといい。明日は集中しなきゃいけないと思う」

遠藤保仁選手

「バーレーン戦の前からいい雰囲気だった。明日の試合で90%は行けるし、とにかく勝ちに行きたい。緊張感もあるし、大丈夫。明日は一番おいしい試合だし、そこでスターになるために点を決めたい。世界一早くワールドカップ出場を決められるようにしたい。集合時のジーコの話は気を引き締めて楽しみつつやろうということ。勝ってワールドカップを決めようという話もした。いいリズムでやれればいい。

佑二さんが出られないかもしれないけど、坪井も茶野さんもいる、仲間の力を信じて戦うだけ。今回は伸二もタカもケガで出られなかった。その分、僕らが一生懸命やりたい。暑いし明日は必ず出番が回ってくる。そういう時にFKを決めたい」

田中誠選手

「来る時は受けて守る時は守るというふうに、メリハリよくやりたい。明日で決められるようにしたい。引き分け以上で決められる。強い気持ちで行きたい。無観客試合はプロになって初めて。練習試合のようなイメージでやりたい。気持ちだけはしっかり持って行くことが大事。最初からイラン戦まで行かないと思ってた。とにかく失点しなければ負けない。ゼロに抑えられるようにしたい」

宮本恒靖選手

「バーレーン戦と一緒でさらにいい盛り上がりが出てくる。(メンバーが変わってどうですか?の質問に)今までなかなかチャンスがなかった人もいるし、モチベーションは高い。それぞれのパフォーマンスを周りが引き出せるようにしたい。引き分けは考えていない。勝って決めたい。ピッチ状態がどうなるか分からないけど、今回は背の高い選手も多いし、いつも以上の集中でセットプレーにのぞみたい。

(1次予選から今までを振り返ってどうですか?の質問に)今日そのことを少し考えたけど、結構長くて厳しい試合が多かった。明日も厳しくなると思う。無観客試合といえども、日本からのサポーターの声はしっかり届いている。その分、頑張りたい」

取材・文/元川悦子

*****

<関連記事>

■北朝鮮戦直前情報
●バンコクにて前々日練習

■ワールドカップアジア最終予選これまでの試合レポート
●6月3日 日本 1-0 バーレーン、ドイツへ王手
●3月26日 日本 1-0 バーレーン、日本2位へ浮上
●3月26日 日本 1-2 イラン、予選初の敗戦
●2月9日 日本 2-1 北朝鮮、薄氷の勝利
●日本代表 試合日程

<関連リンク集>
●日本代表関連サイト
●ワールドカップ関連サイト
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でサッカー日本代表関連の商品を見るAmazon でサッカー日本代表関連の商品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます