DTM・デジタルレコーディング/デジタルレコーディング基礎知識

Logic,GaregeBandの開発の裏側(1)

Apple純正のDAWであるLogicに、現在すべてのMacにプリインストールされている音楽制作ツールGaregeBand。この両ソフトウェアの開発メンバー、マーケティングスタッフが来日したので話を聞いてみました。

藤本 健

執筆者:藤本 健

DTM・デジタルレコーディングガイド

Logic、GaregeBandのメンバー3人が来日

Logic,GarageBand
AppleのMusic Creation Applications製品マーケティングディレクター、Xander Soren氏
Apple純正のDAWであるLogicに、現在すべてのMacにプリインストールされている音楽制作ツールGaregeBand。この両ソフトウェアの開発メンバー、マーケティングスタッフが先日、来日し、彼らと会うことができたので、話を聞いてみました。

お会いしたのはMusic Creation Applicationsの製品マーケティングディレクターのXander Soren氏、Audio/Musicアプリケーションのアーキテクト・リーダーであるGerhard Lengeling氏、そしてPro Audioアプリケーションのプロダクト・マネージャーであるRobert Hunt氏の3人。

ご存知の通り、Logicは元々ドイツのEmagic社のMIDIシーケンサとして発展してきたソフトですが、2002年にAppleが買収したことで、Appleの製品として組み込まれた経緯があります。私自身はLengeling氏には、Emagic時代にMIDI Worldなど国内の展示会で何度かお会いし、話を聞いたこともありましたが、改めてLogic、GaregeBandの現状について話を伺ってみました。

もっとも、今回のインタビューで主に答えてくれたのは、マーケティング担当のSoren氏でしたが、紹介しましょう。
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます