DTM・デジタルレコーディング/DAWソフト活用ノウハウ

【新製品レポート】 SoundBlaster Extigy登場

クリエイティブメディアからUSB接続のオーディオデバイス、Sound Blaster Extigyが発売されました。24bit/96kHzに対応し、5.1ch出力もサポートしたこの製品を使ってみました。

藤本 健

執筆者:藤本 健

DTM・デジタルレコーディングガイド

サウンドカードのデファクトスタンダードであるSound Blaster。

以前、このClose UP!でも取り上げたように、現在最高スペックの製品はSound Blaster Audigyという24bit/96kHzに対応した製品です。10年以上の歴史を持つSound Blasterシリーズですが、これまでいずれも内蔵型のカードであったため、ノートパソコンで利用するということはできませんでした。

一方、ヤマハやローランド(エディロール)、カノープス、オンキヨーなどの各社はいち早くUSBオーディオ製品を開発し、Sound Blasterがトップをいくサウンドカードとは別の市場を作り上げてきました。

その市場にクリエイティブメディアがSound Blasterの名前で強力な製品を打ち出してきたのです。その名はSound Blaster Extigy(エクステジー)。これは縦置き、横置きともに可能な1Uハーフラックサイズのモジュールで、USBで接続して使うものとなっています。

USB接続のオーディオデバイスとしては後発ではあるものの、Exigyは多くの製品とは一線を画しています。というのも、従来製品のほとんどが、16bit/48kHzまたは44.1kHzであったのに対して、Extigyではハイスペックな24bit/96kHzを実現しています。

もっとも、USB製品でこのスペックが初というわけではなく、M-AudioやEmagicなどからも発売されていましたが、Extigyではそれに加え5.1chサラウンドも実現しているのです。もちろんDolby Digitalのデコード機能もハードウェア的に内蔵されています。
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます