レコーディング・制作ノウハウ

更新日:2002年01月01日

プロミュージシャンに聞くレコーディングの実際 プロはPCをどう利用するのか

多くのDTMユーザーにとって気になるプロの活用法。そこで、ピアノとボーカルという構成の女性2人のユニットAreareaにパソコン/DTMをどう利用しているのかを聞いてみました。

プロミュージシャンはパソコンやMIDI機材、オーディオ機材をどのように使っているのかはとっても気になるところです。そして、その使い方は多くのユーザーにとって参考になるものだと思います。

そこで今回はArearea(アレアレア)という女性2人組のユニットにインタビューしてみることにしました。りのさん(ボーカル)、ゆきさん(ピアノ)といういたってシンプルなこのユニットのサウンドは完全なアコースティック。

リリースされている3枚のCDのサウンドにはボーカル、ピアノ以外にもドラム、ギター、ベースなどが入っているものもありますが、やはりきれいなアコースティックなサウンドに仕上がっているのです。

しかし、話を聞いてみると、そのアルバム制作過程においてはデジタル技術が駆使されており、MIDIはもちろん、ソフトシンセやデジタルレコーディング機材がいろいろと使われているというのです。

また、その制作においては、本番のレコーディング前の下準備ともいえるプリプロの段階と、レコード会社のスタジオでProToolsを用いてレコーディング行う後半の段階に大きくふたつに分かれています。ここでは、より多くのユーザーに参考になると思われるプリプロでの話を中心に伺いました。

なお、Areareaのオフィシャルサイトには、そうしたアルバム、マキシシングルの情報はもちろん、実際に、そのサウンドの一部を聞くこともできますので、そうした音も参考にしつつ、インタビューを読んでいただければと思います。
1 2 3 4
  • 印刷する
  • ブックマークする
  • 携帯に送る
  • ブログに書く

あわせて読みたい

この記事の担当ガイド

写真

藤本 健

DTM(デスクトップ・ミュージック)という言葉が生まれてから20年以上が経ちました。それ以前からずっ…

続きを読む

住まいには、人の個性がよく現れるもの。同じ空間をどのように使うかで、雰囲気も、快適さも大きく変わってくる。ここでは、「建築家と家を建てる」ガイド の川畑博哉氏が厳選した10軒を紹介し、建築家それぞれのこだわりのポイントを紹介しよう。建築のプロたちが考え出した、マネしたくなるアイデアが満載! さぁ、いますぐチェック!

趣味関連コミュニティ

北欧好きが、愛用の北欧モノを見せ合うコミュニティ

メルマガ登録

【エンタメメルマガ】「わかりやすい趣味の手順」「気になるエンタメ情報」「スポーツの裏側」など、ガイドがわかりやすく情報をお届けします。

ショッピングカタログ

All About ウェブマガジン

女性向け

雨が楽しくなる!レイングッズ15

男性向け

マネしたくなるアイデア住宅

All About モバイル

QRコード

All Aboutがケータイで読める!

オススメ記事をメールでチェック

知識・経験を生かして、記事を書いてみませんか?