映画/映画関連情報

映画で楽しむハロウィン

今年はどのようにハロウィンを楽しみますか? 不思議いっぱいの映画や吸血鬼や魔女の映画、ハロウィンをがでてくる映画をご紹介します。映画で楽しむハロウィンはいかが?

執筆者:オライカート 昌子

ハロウィンを舞台にした映画や、魔女や吸血鬼がでてくる映画を紹介します。ホラー映画だけでなく、不思議な世界でドキドキしたい映画はいかがでしょうか? 今年のハロウィンは楽しい映画でキマリ!

あなたは、『ナイトメアー・ビフォア・クリスマス』派?『ハロウィン』派?

ナイトメアー・ビフォア・クリスマスの画像
ハロウィン映画ナンバーワン『ナイトメアー・ビフォア・クリスマス』っていう意見は多そうですよね
ハロウィンの映画といえば、『ナイトメアー・ビフォア・クリスマス』が有名。『シザーハンズ』でブレイクしたティム・バートン監督が、製作・原案・キャラクター設定をした不気味でカワイイ人形アニメミュージカルです。

キャラクターグッズでもお馴染みですが、映画も何度見ても楽しめる傑作です。ハロウィンタウンの住人たちが、クリスマスタウンに乗り込んじゃって、大騒ぎ。主人公のジャックのアンチヒーローぶりのカッコよさにも注目です。

一方、80年代殺人鬼映画のホラーの走りとなった78年の傑作『ハロウィン』も見ごたえがあります。ジョン・カーペンター監督が才能を見せ付けた 低予算ながら静かな恐怖が満ちた映画。ブギーマンのイメージは、その後、『スクリーム』や『最終絶叫計画』などに受け継がれています。

『ナイトメアー・ビフォア・クリスマス』の主人公ジャックが、アンチヒーローながら、クリスマスに憧れたり、どこか人間的で暖かくて魅力的なのに比べて、『ハロウィン』のブギーマンことマイケル・マイヤーズは、人間性を排した徹底的な悪を感じさせます。そこが、またこのシリーズの人気の秘密でもあります。

『ET』か?『キャスパー』か? その他のハロウィン作品

映画ハロウィンの画像
『ハロウィン』のブギーマンは、多くのホラー映画に影響を与えた。
ハロウィンがでてくる映画で、誰もがまず思い浮かべるのは、『E.T.』ではないでしょうか? ハロウィンよりも裏庭や、森や、自転車が印象的ですが。

同じくスティーブン・スピルバーグ製作チームによる95年の映画『キャスパー』もハロウィンパーティが出てきます。CGと実写がほどよく噛み合って、幽霊ものなのに可愛らしさ満点。子役時代のクリスティナ・リッチも、キュート。カメオ出演でメル・ギブソンやクリント・イーストウッド、ダン・エイクロイドが登場するのも見所です。楽しいけれど、しんみりするところもあるおすすめ映画です。

ティム・バートン監督、ジョニー・デップ、クリスィナ・リッチといえば、『スリーピーホロウ』もハロウィンのかぼちゃがでてくる作品。

首無し騎士の物語は、日本の耳なし方一のように、アメリカでは誰でも知っている怪談。ディズニーの短編映画にもなっています。それをティム・バートン監督が、映像美たっぷりのゴッシク調の作品として描いています。ジョニー・デップが演じる臆病な捜査官イガボッドは、もとの物語でも臆病のようです。

『ドニー・ダーコ』は、青年の心の闇を描いた話題のリバース・ムービー。『ブローク・バックマウンテン』のジェイク・ギレンホールが出演しています。不思議で面白くて謎めいた映画です。

次ページでは、ハロウィンの定番、魔女と吸血鬼の映画特集>>
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます