乳児育児/乳児育児関連情報

自分で”お着替え”大作戦!初級「ズボン編」

お着替えを、自分で出来るようになってほしいけど・・・何をどうやって、方法をしらせていったら良いのかわからない!そんなときには、この作戦で☆

執筆者:浅川 美映


簡単なことからチャレンジ!


もうすぐ入園を控えているご家庭も多いのではないでしょうか?「うちの子、着替え出来ないのよねぇ~大丈夫なのかな?」と、思っているママもいるかも?

入園がなくても、「まだ、小さいから出来ないわよ~」と思っているママも多いかもしれません。でもね、子どもの持っている力は、すごいですよ!ちょっとコツを知らせると、出来るようになるものです。

出来た!という喜び経験をたくさん作る


洋服
ひとりでお着替えできる日も近いかも?!
私が保育士の頃のお話をしますね。お家にいると、「まだまだ赤ちゃん」という感じの、1歳児クラス(※1)から「ズボンを自分ではいてみよう!」というチャレンジをしてました。2歳児クラス(※2)にあがる頃には、ちょっとした手伝いのみで、着替えが出来るようになります。簡単なことからで良いのです。あまりにも、難題でハードルが高いと「出来ない」という経験を積んでしまうのです。これは、マイナス!

「出来る!」というプラスの経験を積んでいくことは、子どもの成長に欠かせないことです。ぜひ!お子さんの様子を見ながら、チャレンジしてみて、出来たときには、いっぱいいっぱい!褒めてあげましょうね♪
(※1)1歳児クラス→1歳~2歳の子どもたち
(※2)2歳児クラス→2歳~3歳の子どもたち


ちなみに0歳児クラス(※3)では、まずは嫌がらずに、着替えさせてもらうことから目標になります。それをクリアしてきたら、大人の動きにあわせて、足を動かしたり、手を洋服から抜こうとしたり入れようとしたり・・と、子ども自身が動いてやってみよう!とすることも、目標になってきます。
(※3)0歳児クラス→0歳~1歳の子どもたち


長ズボンから切り替わる季節がチャンス!


暖かくなり、長かったズボンも短くなってきますよね。長ズボンは、大人も履きにくかったりしますよね。これは、子どもも同じ。これから、ズボンが短くなる季節。このチャンスを逃さないようにしましょう!

>>>>>さて、その方法は?>>>>>
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます