メンズファッション/メンズファッション関連情報

村上 隆作カイカイキキ24時間テレビTシャツ(2ページ目)

世界が賞賛、六本木ヒルズ、ルイ・ヴィトン等とのコラボでも知られるアーティスト村上 隆氏が、今年の24時間テレビのチャリTシャツをデザイン。作者が込めたメッセージとは。計画中の長編アニメとは。

執筆者:久米 信行

世界が共感する村上 隆さんだからできること

カイカイとキキの笑顔
カイカイとキキの笑顔
この特別なオリンピックイヤーにふさわしい、24時間テレビチャリTシャツを誰がデザインするのか、とても楽しみにしていました。そして、日本が誇る世界的なアーティスト村上 隆さんが選ばれたのは、素晴らしい選択だと思いました。

そして、デザインとメッセージを見て、さらに大きな拍手を贈ったのです。

「24時間テレビはあらゆる世代の方に見ていただける国民行事的な番組。
そこで、子供にも大人にも愛されるアイコンとして、私のキャラクターたちの中から「カイカイ」と「キキ」をメインにし、皆様にも馴染みのある「お花」をちりばめてデザインしています。
「カイカイ」と「キキ」は一対のキャラクターで、いま制作中の彼らが主役のアニメーション映画の中でも、いつも仲良く助け合って困難を乗り越え、人々を助けつつ、自分自身を見つける旅の途中です。
24時間テレビの「愛は地球を救う」のテーマに似合った、また、どんな環境にあっても明るさを失わない彼らにふさわしく、Tシャツのボディーとプリントをカラフルな色使いにしてみました。
ぜひ、多くの人たちに着ていただけるよう願っています。(24時間テレビWEBサイトより) 」

村上 隆さんに興味をもったら読みたい2冊

すべての人は起業家である
すべての人は起業家である
おそらく、今回のチャリTシャツをきっかけにして村上 隆さんに出会う人も多いでしょう。また、これまで知っていたという人も、六本木ヒルズやルイ・ヴィトンで見たとか、高額で作品が落札されたといった表面的なことしか知らない場合も多いでしょう。

また、美術界でもオタク界?でも議論沸騰なので、自分の感性よりも、そちらに引きずられている人も多いかもしれません。

かくれ美術マニアの私は、もちろん村上 隆さんの活躍を初期から存じ上げていましたが、今でも、カイカイキキ初期のTシャツ販売ホームページを忘れることができません。ズラーっと縦に長い1ページもののホームページに、次々に限定Tシャツが公開されては売り切れになっていくのです。そのデザインに面白さに加えて、情報発信と自己プロデュースの素晴らしさにも感銘を受けました。

そして、今、誰もが知っている世界的な評価を獲得しながらも、うずまく賞賛も批判も気にとめず、今度は24時間テレビのTシャツデザインにも挑戦するという「しなやかさ」に感嘆するのです。

村上 隆さんは、いったい何に対して「誓い」を立てているのでしょうか?

もし興味を持ったら、名著「芸術起業論」と作品集「召喚するかドアを開けるか回復するか全滅するか 」をじっくり読むと良いでしょう。実は、読む人に「やわらかさ」「しなやかさ」「したたかさ」を要求する本なのです。


 >>>村上 隆作チャリTシャツを買うには?
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます