ステーショナリー・文房具/ステーショナリー関連情報

仕事場でも大活躍!マスキングテープ

塗装などの現場でよく使われるマスキングテープ。今このマスキングテープを雑貨感覚で使う女性が増えている。鮮やかに生まれ変わったこのマスキングテープのビジネスでの活用法を色々と考えてみました。

土橋 正

執筆者:土橋 正

ステーショナリーガイド


今、「マスキングテープ」が一部の女性の間で人気を博している。マスキングテープと言えば、もともとは何かに塗装する際に塗料にはみ出さないように隠すためのテープ。これまではこうしたプロ向けの道具として使われてきた。このマスキングテープを女性が雑貨感覚で使っているという。

その火付け役となったのが、カモ井加工紙の和紙を使ったマスキングテープ。マスキングテープはこれまで黄色ばかりだったが、今回のものはオレンジやグリーンなどバリエーションも豊富で、その色合いも淡い感じのものになっている。
カモ井加工紙マスキングテープ
雑貨感覚で楽しめる今女性の間で人気のカモ井加工紙
マスキングテープ 336円~

これまで女性の間ではこのマスキングテープをラッピングやコラージュにと雑貨感覚で活用されているが、私はこれを仕事場で使ってみた。するとこれが結構使える。そんな活用例をご紹介してみたい。
カモ井加工紙 マスキングテープ
これまでにないカラフルなカラーリング


マスキングテープ ビジネス活用例


その1)マーカー代わりに使う。

カモ井加工紙 マスキングテープ
半透明なので下も文字もしっかり読み取れる。このマスキングテープは半透明になっているので、文字の上から貼っても下の文字がしっかりと認識できる。それでいて目立つ色合いでもあるので、マーカー感覚で使うことも可能。和紙なので、ハサミを使わずに手でビリッと簡単に破れる手軽さもいい。

汚してはいけない本や企画書などに貼っておくのに最適。ますキングテープの良さ一つに、はがしても粘着剤などが残らず綺麗にはがせる点がある。

このはがして使うということで言えば、スケジュール帳に利用する手もある。例えばアポイントを入れる時に、来週の火曜日と木曜日のどちらかという仮の予定というものがある。その場合まず、両方にマスキングテープを貼って、ひとまずブロックしておく。そして、正式に日程が決まったら、もう一方をはがす。ペンタイプの蛍光マーカーではこういかないだろう。

なお、マスキングテープの上から文字を書く場合は、水性系ははじいてしまうので、油性のボールペンがオススメ。上から書くことで、さらに幅広い使い方もできそうだ。
カモ井加工紙 マスキングテープ
気軽に剥がせるので仮の予定に最適。


その2)目印として使う。

カモ井加工紙 マスキングテープ自分の飲みかけのペットボトルを冷蔵庫に入れるときのマークに。カモ井さんの専用サイトで紹介されていたもので、これは便利と思った活用法が、スーツケースに目印を付けるというもの。到着空港でベルトコンベアで運ばれてくるスーツケースを探すのは、同じようなスーツケースが多い中では結構大変。そこで、このマスキングテープで自分の名前やイニシャルといった目印をつけておく。もちろんスーツケースを傷めず簡単に剥がすことができる。ウェブサイトでは、実際に航空会社に預け、マスキングテープが、現地までしっかりとはがれずに残っていたというレポートもあった。

また目印ということであれば、オフィスの冷蔵庫に自分の飲み物を入れておく時の目印なんかにもいい。和紙なので基本的に湿気には弱いが、キャップの周りに貼って1日ぐらいであれば何とかなるだろう。

  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます