ステーショナリー・文房具/ボールペンを愉しむ

ワンノックでボディが伸びるペン

このほど、三菱鉛筆から発売された「ジャンポップ」。普段はコンパクトに携帯して、筆記するときだけボディを伸ばして使うユニークなペンです。その使い勝手をレポートします。

土橋 正

執筆者:土橋 正

ステーショナリーガイド

ラミー・ピコやトンボ・XPA、そしてフィッシャー・テレスコーピングペンなど、ボディが伸びる機構を持ったペンは、昨今いろいろなメーカーから出ている。こうしたペンが次々にでてくる背景は、ボディが伸びて楽しいということも、もちろんあるのだろうが、もうひとつ忘れてはならないのが、今の時代に求められているという面もあるということだ。これまでペンを携帯すると言えば、スーツやシャツの胸ポケットなどに忍ばせておくものと相場は決まっていた。しかし、今やスーツなどを着ないカジュアルなワークスタイルも増えてきており、ペンをズボンのポケットに入れたり、首からぶら下げたりと、ペンの携帯方法にも変化が見られ始めてている。そこで、携帯時にはコンパクトに徹し、使うときだけボディが伸びるというペンが増えてきているのだろう。

ここまで盛り上がってきたのだから、そろそろ筆記具のジャンルのひとつとして、「ボディが伸びるペン」というものも設けてあげてもいいのではと密かに思う今日この頃である。

三菱鉛筆 ジャンポップ
三菱鉛筆 ジャンポップ
油性ボールペン、シャープペン(0.5mm芯) 各294円

そんな中、新たにこのジャンルに仲間入りするペンが登場した。三菱鉛筆の『JUMPOP(ジャンポップ)』である。これまでの「ボディが伸びるペン」は、数千円といった価格帯のものが多かったが、このジャンポップはそれをはるかに下回る294円。今回は、発売したてのこのペンの実力を見てみたいと思う。


ワンアクションで筆記体勢に

三菱鉛筆 ジャンポップ
手の中に収まるコンパクトボディデザインはラグビーボールを細長くしたような独特なフォルムをしている。ボディは短くともしっかりとした太さがあるので手にした時に安心感がある。この遊び心あふれるスタイリングに、鮮やかなカラーリングも加わり、持っているだけで楽しくなってしまう。

三菱鉛筆 ジャンポップ
ボディの中央にはノックボタンがある

このジャンポップにはボールペンとシャープペンがあるのだが、ボールペンタイプを使って、このペンの最大の特徴であるボディの伸ばし方を見てみよう。ボディの中央には控え目にノックボタンがついている。それを軽く押すと、そのボタンを境にボディの後ろ側がニョキと飛び出す。ボディが伸びて、ひと安心してしまうところだが、ここで気を緩めてはいけない。さらにそのまま深く押し込むと、ペン先がカチッと繰り出されるのだ。まぁ、勢いよくノックボタンを押し込めばこの2ステップをそれほど意識しなくても、片手でしかもワンアクションで筆記体勢に入れることができる。

このペンのいいところはサイドノックなので、ノックした体勢のまま筆記に移ることができる。つまり、ペンを持ちかえることなくサッと書くことができるのだ。急いでメモをしたい時などにはとても重宝すると思う。

三菱鉛筆 ジャンポップ三菱鉛筆 ジャンポップ
サイドノックを押し込むと…、
ボディの後側がニョキッと伸びだす

書き終わった際はペンのトップ部分を押しこみ、ボディを縮めればペン先も一緒に引っ込んでくれる。これまたワンアクションで収納することができるのがうれしい。

三菱鉛筆 ジャンポップ
伸びた部分はスケルトンになっていて、中の仕組みが見えるようになっている

シャープペンタイプもほぼ同様の仕組みになっている。ただ違うのは、先ほどのサイドノックがそのまま芯を出すノック機能も併せ持っている点だ。実は、こうしたボディが伸びるペンの中で、シャープペンタイプというのは、ほとんど見かけることがなかった。これまでの軸が伸びるペンの仕組みはボディの後ろ側を押したり、ひっぱったりするタイプがメインだったので、どうしてもシャープペンを作ることはできなかったのだろう。今回のサイドノック機構は、シャープペンを実現させたという立役者でもあったのだ。

三菱鉛筆 ジャンポップ
グリップにはラバーを採用。短くとも握りやすさを追求

三菱鉛筆 ジャンポップノックボタンが不用意に押されないよう、クリップがガードしてくれているこうしてみてくると、サイドノックはなにかといいことづくめのように見えるが、気になることもない訳ではない。それは、手軽に押せるという反面、サイドノックが不意に作動してしまわないかとうということ。

たとえば、机の上で転がしたり、ズボンのポケットの中などで何かの拍子にサイドノックに触れてしまうなどが考えられる。しかし、この点については、しっかりとした対策が講じられていた。サイドノックのすぐ上には、クリップが付いており、これがうまい具合に、サイドノックのガードの役割も果たしてくれている。そもそもこの手のペンは、コンパクトに携帯できるのが大きなメリットなので、クリップは付いていないことが多い。なのに、このジャンポップにクリップがあったので、不思議だなと思っていたが、こういう事情があったのだ。


ストラップに付ければ、よりスピーディーに使える

三菱鉛筆 ジャンポップ三菱鉛筆 ジャンポップ
クリップには穴があり、
ストラップが通せるようになっている。

三菱鉛筆 ジャンポップ
社員証と一緒にネックストラップにつけて、ペンを常に携帯ワンアクションでボディが飛び出し、さっと筆記体勢に入れるという機動性の良さをより実感できる方法がある。それは、ネックストラップにつけるというものだ。クリップの上部にはストラップ用の小さな穴が設けられていて、そこにネックストラップを通して首からぶら下げられるようになっている。

首からぶら下げている状態で、ペンを握りワンノックでさっと筆記体勢に入り、書き終わればノックをしてペンを離せばいいという手軽さが味わえる。ペンを出し入れするわずかな時間も惜しいという方には、きっと役立つことだろう。

三菱鉛筆 ジャンポップ
携帯しやすく、さっと書けるジャンポップ

「ボディが伸びるペン」市場にこれまでにはない低価格路線で登場してきた今回のジャンポップ、単に低価格というウリだけでなく、シャープペンもラインナップしたり、さっと使えるサイドノック式にしたりと、新たな特徴も付け加えられている。

気兼ねなく普段使いが楽しめる「ボディが伸びるペン」として色々と活躍してくれそうだ。

<関連リンク>
三菱鉛筆オフィシャルサイト(ジャンポップ)

<関連リンク>
「胴軸が伸びるペン」
「高級ペンはもちろん、100円ペンもスタイリッシュに ペンと自分を装う携帯ペンケース」
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます