タヒチ/タヒチ基本情報

タヒチの島内交通・タヒチ島から各島へのアクセス(2ページ目)

タヒチの玄関口、タヒチ島のファアア国際空港に到着した後の交通についてまとめてみました。各島へはモーレア島以外は国内線が便利でしょう。モーレア島へはフェリー利用もポピュラーです。タヒチ島ではル・トラックなどの路線バスがあり、お手頃です。ただ、不慣れならばタクシーを。レンタカーは自由に動けるので、便利です。その他の島々では、ル・トラックは走っていません。なので、タクシーまたはレンタカーを。

古関 千恵子

執筆者:古関 千恵子

ビーチガイド

タヒチ島からその他の島々(モーレア島・ボラボラ島・ランギロアなど)へ

タヒチ国内の主要な島々を網羅するエアタヒチ航空

タヒチ国内の主要な島々を網羅するエアタヒチ航空

タヒチ島到着後、そのまま他の島々へ国内線で渡る場合も、国内線のチェックインカウンターはファアア国際空港敷地内にあります。

ボラボラ島などのソシエテ諸島や、ランギロアなどのツアモツ諸島へは、エアタヒチ航空が就航中。国際線のゲートを出た後、右へ進んだ場所に、チェックイン・カウンターがあります。

ただし、モーレア島のみ、同じ空港敷地内ながら、少々歩きます。空港を出て左へ進み、歩道に書かれた赤い文字に従って100mほど進むと、エア・モーレアのカウンターのある建物に着きます。モーレア島以外のその他の島々へ渡るフライトには、席数に限りがあるので、予約を忘れずに!

<関連リンク>
エアタヒチ航空

 

モーレア島へ空路でのアクセス

エアタクシーとも呼ばれる、エア・モーレア。モーレア島まで約5分

エアタクシーとも呼ばれる、エア・モーレア。モーレア島まで約5分

タヒチ島からモーレア島へは、エア・モーレアを利用すると約5分!あっという間です。6時から18時までほぼ毎時間フライトがあり、予約も不要な気軽さから、“エア・タクシー”とも呼ばれています。

<関連リンク>
エア・モーレア

 

モーレア島へ海路でのアクセス

タヒチ島のお隣モーレア島は船での移動もポピュラーです

タヒチ島のお隣モーレア島は船での移動もポピュラーです

また、モーレア島へ渡るには、高速カタマラン(双胴船)やフェリーもポピュラーです。ただし、空港からパペーテの港までの移動が必要となります。パペーテの港までの所要時間は約20分(混雑具合で異なります)。船は予約が不要ですので、気軽に利用できます。

高速カタマラン
アレミティ5とモーレア・エクスプレスがあり、所要時間約25~30分(桟橋から桟橋まで)。アレミティは月~木曜は1日6便、金曜は1日7便、土・日曜は1日5便。モーレア・エクスプレスは1日10便が運航しています。

タヒチ島からローカル(現地の人)が訪れる週末の最終便は混雑し、定員オーバーになると、乗れないこともあるそう……。早目に乗船手続きをした方がいいでしょう。

 

モーレア島の港です

モーレア島の港です

フェリー
アレミティ・フェリー(1日5~7便)とモーレア・フェリー(1日3~4便)があります。所要時間はどちらも45分~1時間(桟橋から桟橋まで)。

<関連リンク>
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます