男のヘアケア/抜け毛・薄毛の改善

規則正しい生活が、健康な髪を育てる!? 脱ハゲのための生活改善計画

あなたの生活から「髪に悪い」といわれる事がらを取り除けば、髪の毛はより健やかに育つかも知れません。今回は、薄毛を回避して髪に良い生活を送るためのアドバイスをお贈りします。

執筆者:All About 編集部

髪に良い生活を送るために、いままでのおさらいをします。
髪の健康と生活習慣は、大きく関わっています。ですから、あなたの生活から「髪に悪い」といわれる事がらを取り除けば、髪の毛はより健やかに育つかも。今回は、髪に良い生活を送るためのアドバイスをお贈りします。脱ハゲのための生活改善で、あなたをしっかりと磨いてください。

こんなにあった、髪の毛に悪いこと!

これまでも幾度となくお話してきましたが、ここでもう一度“髪の毛に悪い”と言われていることがらをおさらいしてみましょう。

1.睡眠不足
睡眠の概念とは、“免疫細胞やホルモンの力により、昼に受けたダメージなどを寝ている間に修復する”こと。ですから、寝る時間が少なくなれば、当然、髪の修復も手薄になります。毛髪へ栄養が送られにくくなり、薄毛の原因となるかも知れないのです。

2.ストレス
ストレスは血管を収縮させ、血流量を減らします。その結果、栄養が運ばれにくくなります。ストレスを受けると、髪の毛の周囲にある毛細血管が機能せず、活性化しません。栄養が届かないために、髪の毛の健康が保たれなくなるのです。

3.首こり・肩こり
血行不良で起こる、こり。肩と首の血行が悪くなると、頭の血行も悪くなります。すると、毛根に栄養を渡す毛細血管に十分な血液が循環せず、髪の毛が栄養不足になり大きなダメージを受けるのです。

4.塩辛い、または脂っこい食べ物
塩辛い食べ物は、高血圧・動脈硬化を引き起こします。つまり、老化を早めて脱毛を促進する可能性があるのです。脂っこい食べ物も、過多の脂分が毛穴を詰まらせ、抜け毛を引き起こす可能性がります。

5.お酒
お酒を飲み過ぎると、肝臓が弱ります。実は肝臓は、髪の毛を構成する栄養素のタンパク質をつくる臓器なんです。ですから深酒は、間接的に髪の毛に悪いということになりますね。

6.朝シャン
さわやかな朝シャンも、髪の毛の大敵でしたね。理由は、「朝は時間がなく、きちんとシャンプできず、すすぎもイイカゲン」「洗髪後、髪を守る膜ができる前に外出してしまう」「髪にとって大切な時間“夜”に、皮脂がそのまま」などなど。これらの要因が髪にダメージを与えるわけです。

7.カラーリング
キューティクルを通して髪の中心から色を変えるカラーリング。髪の組織を人工的に変化させるので、髪に良いはずはありません。また薬剤が地肌に触れた場合も、大きなダメージを与えてしまいますね。

8.いつも同じ髪型
同じ髪型ばかりをしていると、どうしても髪の分け目も同じ場所になります。同じ分け目は、頭皮の同じ場所に負担をかけ続けることにもなり、そこから抜け毛を引き起こす可能性が出てくるのです。

9.サーフィンやスノーボード
サーファーやスノーボーダーは、どうしても紫外線に当たりがち。実はこの紫外線、肌を日焼けさせるのと同じように、頭皮や髪の毛も日焼けさせます。そうなると、髪や頭皮は乾燥し、

キューティクルがはがれやすくなり、髪内部のタンパク質が壊れ、ひいては髪の毛を抜けやすくさせるのです。

10.帽子好き、またはライダー
帽子やヘルメットを長時間かぶっていると、どうしても通気が悪くなります。そしてかいた汗が頭皮で蒸れて、清潔感が保てなくなり、結果的に薄毛の原因になるのです。

いかがですか? こんなに多くの髪の敵が、あなたの日常生活の中に潜んでいるわけです。

 

  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます