幼稚園/幼稚園関連情報

入園料・保育料…入園にかかるお金

幼稚園は義務教育ではないので、それなりにお金がかかります。が、園により金額には大きな差が!アンケート結果をご紹介します。

執筆者:吉森 福子


【幼稚園・保育園】では、2005年3~4月にかけて、「幼稚園にかかるお金」について3つのアンケートを行いました。その結果は以下の通りです。

幼稚園の入園料はいくらでしたか?

■幼稚園の入園料はいくらでしたか?■
投票期間:2005/03/11~24
1万円未満6%
2~5万円24%
5~10万円45%
10万円以上24%

「入園料・入園金」に関しては、「5~10万円」が45%と、半数近くを占めています。私立幼稚園の場合、このあたりが平均に近いところでしょう。
「1万円未満」というのは公立園の場合かと思われます。公立園の入園料は少ないところで5000円くらい、多くても1万円前後と言われています。
一方で、「10万円以上」という園も4分の1近くあります。園による金額差が最も大きい部分と言えますね。

幼稚園の月謝(保育料)はいくらですか?

■幼稚園の月謝(保育料)はいくらですか?■
投票期間:2005/03/25~04/07
1万円未満3%
1~2万円31%
2~3万円37%
3万円以上28%

毎月の保育料は「2~3万円」が最多。「1~2万円」と合わせると、6割以上です。ここでも「1万円未満」というのは公立園の場合でしょう。「3万円以上」も3割弱。
しかしながら、全般的には金額の幅は小さいようです。もっとも、毎月のことですから年単位でみればかなりの差にはなります。
また、同時期にきょうだいが同じ園に在籍している場合は、「2人目からは半額」などの割引制度を設けている園も多いようです。きょうだいの年齢差の近いご家庭では、要チェックです。

幼稚園で、月謝以外の支払いは月平均いくらくらいですか?

■幼稚園で、月謝以外の支払いは月平均いくらくらいですか?■
投票期間:2005/04/08~24
3千円未満33%
3~5千円22%
5千円~1万円30%
1万円以上15%

「月謝以外の支払い」とは、給食費やバス代・その他施設費や絵本代など。給食の有無やバス通園をしているか否かで全く異なってくると思います。具体的には「給食費は3~4000円、バス代は2~3000円」くらいというのが一般的です。

自治体の補助制度を確認!

幼稚園、特に私立幼稚園では以上のように、入園時および毎月の月謝がかなりの出費となります。しかし、自治体によっては「私立幼稚園児のいる家庭に、入園料や保育料の補助を行う」という制度があります。

例えば東京都世田谷区の場合、世帯所得に応じて「入園料補助金は年額9万円以内、保育料補助金は所得に応じて年額7万8000円~40万6400円」といった補助を行っています。また、東京都練馬区のように「所得に関係なく「入園料助成は3万円(入園料が3万1千円以上の場合)、保育料助成は月額1万1200円(月額1万6200円以上の場合)」というところも。

もちろん、自治体によってはそのような制度自体のないところもあります。園ごとの金額差も大きいですが、住むところによっても毎月の家計への負担はかなり異なるのです。

幼稚園選びを「かかるお金」だけで考えることはできません。しかし、一般家庭としては「いくらでも出せる」というものでもないでしょう。お住まいの自治体の補助制度などをよく確認し、総合的に判断したいものです。

「入園にかかるお金・実例編」はこちら



■参考サイト
世田谷区ホームページ
練馬区ホームページ

■関連リンク
保育料は、地域でこんなに違う!【幼稚園・保育園】
エリママの小学入学でかかるお金【子育てにかかるお金】
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気の幼稚園グッズを見るAmazon で人気の幼稚園グッズを見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます