防災/防災関連情報

話題のiPhoneやiPad。防災に役立つアプリって?

iPhoneやiPadなどが何かと話題にのぼっている昨今。何万とあるアプリの中から、防災関連のアプリをご紹介しましょう。GPS機能や加速度センサーなどを使って、これまでにPCや携帯電話には考えられなかったアプリがあります。またこれらの情報機材は常に身近にあるため、災害時には非常に役にたちます。

和田 隆昌

執筆者:和田 隆昌

防災ガイド

防災に使えるアプリとは?

iPhoneなどのスマートフォンやiPadなどの新しいツールが話題ですが、その機能 や使い方を広げてくれるのがアプリ。無料のものから数百円程度のものが多いので手軽に利用ができます。元々携帯電話にもあった機能を拡大したものや、ブラッシュアップして使いやすくしたものから、GPSや加速度センサーを使って、新しい防災ツールとして利用できるものもあります。PCなどよりも即時性があり、いつでも重要な情報をその場で手に入れられるのでサバイバルツールとしては非常に有効だと思います。

地震発生場所をmap機能と連動して表示「今日の地震」

日本は毎日どこかで地震が起きている。地震発生場所を即検索可能なアプリ「今日の地震」

日本は毎日どこかで地震が起きている。地震発生場所を即検索可能なアプリ「今日の地震」

まず「今日の地震」。なまずのアイコンがいかにもな感じですが、iPadにも対応するiPhoneアプリです(無料)。当日に起こった全国の地震情報がスタート画面には載っています。

ポイントはmapの機能と連動してすぐに発生場所が表示されるところです。iPadやiPhoneの地図検索機能はスクロールや検索などのスピードが非常に速く、直感的に動かせるので、カーナビなどより便利な部分があります。身近なところにあればいざという時に絶対に役にたつと思います。

気象情報をすばやく表示「そら案内」

次に、地震災害とともに最近日本でも多発している豪雨災害。気象が不安定な時期には、天気情報は常に気にしておきたいもの。そんな時に役に立つのが「そら案内」。近年、都市部のゲリラ豪雨などでも車が水没するなどの被害が多く発生してます。アプリはそんな災害の危険を察知するために、事前の天気情報をワンプッシュで手に入れられるところが重要。日本気象協会が出すこのアプリは自分の必要な地域を設定して、すぐに必要な情報を手にすることができます。

iPhoneやiPadが地震感知器に「iSeismo」

変り種では、海外のものから。「iSeismo」。加速度センサーがついているためiPhoneやiPadを地震感知器にすることができます。タテ揺れ横揺れを3次元的に感知するという優れもの。日本とはちょっと違うアイデアもののアプリです。


このほかにも「日本のお天気レーダー」など雨量や雷雲の情報などの降雨情報に特化したものなど、天気関連のアプリは有料のものも合わせると多数のアプリが続々と登場しています。天気情報をうまく使って災害に備えてください。

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気の防災グッズを見るAmazon で人気の防災グッズを見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます