生命保険/生命保険アーカイブ

入ってはいけない保険(2ページ目)

こんな人はこんな保険だけは、入ってはいけないどんな人が、どんな保険に入ると、どのような失敗をするのか? 少々こじつけ、少々辛口でご案内していきましょう。

長島 良介

執筆者:長島 良介

生命保険ガイド

  • Comment Page Icon

入ってはいけない保険 
その3「特約てんこ盛りの生命保険(含む医療保険)」

この手の保険は誰にでも言えることです。生命保険に限らず、損害保険も含め保険全般に言えること。それは、保険の目的はシンプルな方が良いということです。たとえば、死亡時に支払うとか、入院したら支払うといった具合に、とにかく「こうなったら、払います」という保険に入ったほうがいいのです。

特約というのは、殆どの場合、大きな目的となるリスクの中でも確率的に少ないリスクに備えるのが目的です。たとえば、「3大疾病になったら支払います」とか「何日以上入院したら保険金日額がアップします」といったのがその手の保険です。他にも、沢山あります。

もちろん、お金があれば、特約をてんこ盛りにしていただいて結構です。まさかの時にはありがたいこと間違いないのが保険です。

しかし、殆どの場合、特約に魅力を感じて加入するというより、最初からなぜかいっぱい付いている保険の設計の提案を受けて、なんとなく加入しているのです。

さして必要性も感じていないのに、加入してはいけません。まんまと保険会社の戦術にはまってしまっています。

多くの人は、死んだらいくら、どんな病気でも入院したらいくらというシンプルな保険に入っていれば十分です。死因によっては保険金が異なったり、怪我だと沢山出たり、というような細かい設計をしたところで、どんなリスクが待っているか分らないのです。
自分が理解でき、お金を払ってでも備えたいという特約だけを吟味することが大切です。

何も考えずに加入している人は、今直ぐ見直しましょう。

【無料で生命保険見直しの「裏情報が読める!】
「生命保険の見直し」ガイド長島が記事では読めない裏話や、本音について語ります。生命保険見直しに必要な情報が満載です。
登録は無料です、こちらへどうぞ!
【編集部からのお知らせ】
・「家計」について、アンケート(2024/4/30まで)を実施中です!

※抽選で30名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※謝礼付きの限定アンケートやモニター企画に参加が可能になります
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます