企業経営のノウハウ 人気記事ランキング
2024年12月20日 企業経営のノウハウ内でアクセスの多かった記事をご紹介します。
1位人の話を聞けない、会話中に違うことを考える原因は脳の能力の格差?
人の話を聞いているようで聞いてないという現象が起きるのは何が原因なのでしょうか。例え目の前にいても伝わらないこともあるのです。それは、話す能力と聴く能力の違いが原因かもしれません。その違いとは? その対処方法とは? お伝えします。
企業と経営の関連情報ガイド記事2位減資とは?資本金を減らす目的と株主への影響、手続きの方法
減資とは、資本金や資本準備金を減少させる手続きのことで、主に株式会社で行われます。中でも資本金の減少を行う場合には色々な目的が考えられます。「資本金を減らす」というとマイナスのイメージが漂いますが、減資の意味や目的・手続き、株主への影響などについて解説します。
企業と経営の関連情報ガイド記事3位社内留学など……社内がいきいき活性化するユニークな制度ベスト4
多くの企業で社内活性化のために、さまざまな取り組みがなされています。社内活性化とは、会話がされることがベースです。具体的にどうすればいいのでしょうか。社内留学など、ユニークな社内活性化の実例を紹介していきましょう。
ガイド記事4位なくしたものがオークションや店頭で売られていたら?
自分がなくした物が売られているのを知ったらどうしたらいいでしょう?それが盗まれたものだったら?先日テレビを賑わせていた、リサイクルショップの窃盗事件を参考に考えてみましょう。
ガイド記事石下 貴大5位トップメッセージの伝え方は?社員へ響かせる経営者からのメッセージ
経営者からのメッセージ。どうしたら社員に伝わるのか、自分事として捉えてもらえるのか。多くの企業で悩まれているはずです。一体どのようにしたらトップメッセージは伝わるのでしょうか? 効果的なメッセージの発信方法、伝え方をご紹介します。
ガイド記事6位「協会」とは? 株式会社やNPOとは違う、○○協会!
「協会」とは何か、どう始めるのか、などについてわかりやすく説明します。最近耳にすることが増えた○○協会。しかしその中身や運営方法は多岐に渡ります。また、任意団体や株式会社、一般社団法人や一般財団法人、NPO法人と運営する団体も異なります。
ガイド記事石下 貴大7位顔を売るコミュニケーション術とは? 社内協力が得られる!
今回は顔を売ること、相手に知られることの重要性についてお話しします。相手があるコミュニケーションでは相手のことを知る必要がありますが、実は相手を知るだけでは効果が上がらないものも。相手を知るとともに、知られることが、コミュニケーションでは大切です。
ガイド記事8位管理部門の悩み解決!大切なことが必ず社員に届くワザ
管理部門の仕事の大半は社内への浸透、周知徹底ではないでしょうか。しかし悲しいかな、なかなか伝わらない、理解されない、浸透しないと言うのが現状ではないでしょうか。誰に何を伝えて、その結果どうして欲しいのか。明確にしつつも、どうしても管理部門目線で表現してしまったり、管理部門目線のツールで伝えようとしたり。再度、効果的な社内コミユニケーションを考えてみましょう。
ガイド記事9位組織活性化のためというけれど、飲み会は本当に必要?
春はお花見、夏は暑気払い。秋は月見に、冬は忘年会に新年会。ことあるごとに飲み会が開かれます。人事異動の前後には、送別会や歓迎会、新入社員歓迎会もあるでしょう。あるいは、組織活性化のために、という名目で開かれることもあります。確かに、飲み会は組織活性化には役に立つと多くの人が思っているようです。本当に飲み会を開いていれば組織活性化に繋がるのでしょうか?
ガイド記事10位ビジネスの人脈作り・コミュニケーション…イノベーションを起こす!
今回は、イノベーションに結び付く、他者を引き付けるコミュニケーションと人脈作りについて考えてみましょう。イノベーションには、自分だけのリソースでは実現が難しく、専門の違う社内外の人とのコミュニケーションにヒントが隠されています。
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