パソコンソフト/パソコンソフト関連情報

ノートPCの熱暴走に気をつけよ!(2ページ目)

ノートパソコンが熱くなる熱暴走。この熱暴走対策グッズをご紹介します! 大事なノートPCを熱から守りましょう!

執筆者:石渡 真澄

ノートPC用扇風機


部屋が涼しくても、パソコン自体を冷やさないといけません。人用の扇風機でもいいのですが、ノートパソコン用扇風機も販売しています。USBに差し込んで使用できるものもあり、電源を使わないでもいいのは、うれしいですね。そうでなくても、パソコン周りがコードで一杯ですから
1,000円~2,000円

※こちらを買う前に試してみてもいい方法が、ノートパソコンの裏面4箇所に安定するような板(小さいもの)などを置き、PCの裏面が机に接しないようにし、その隙間に人用の扇風機の風が通るようにするというものです。若干発熱がおさまると思いますので、ひどく熱くなっていないのなら、このくらいの方法でもいいかもしれません。

冷却パッド(板)


ファン付きやファンなしがあり、若干高めですが、しっかり放熱してくれます。
4,000円~15,000円

▽SANWA TK-CLNUB5


冷却シート(ゲルタイプ)


アイスノンのようなゲルタイプのものをノートPCの下に敷いて使用します。冷蔵庫に入れておく必要はなく、(入れないでくださいと注意書きがあります)そのまま使用します。常温でも、触るとひんやりしています。
サイズにより、2,000円~4,000円

▽ELECOM SX-A4L02(A4Lサイズ用)


冷却パッド


ノートパソコンの背面で最も熱くなる部分にシートとして張るものです。効き目は弱くても、モバイルPCなどには、最適です。(薄くて軽いので)ゲルタイプは、若干の重さがありますので、パソコンとゲルを持ち運ぶのは、ちょっと・・・という方は、こちらをどうぞ!
1,000円~2,000円(2枚入り、3枚入りがあります)



下記に参考のため、メーカーのサイトを挙げています。値段も、まちまちですので、大きさや重量なども考えて、使用用途に合わせて選択してください。この夏、少しでも、ノートパソコンを快適に使えますように。


▼(参考)ELECOM
冷却グッズ
▼(参考)サンテクダイレクトショッピング
ノートPC冷却グッズ特集
▼(参考)LOAS
扇風機
▼(参考)LOAS
冷却グッズ
▼(参考)SANWAサプライ
ケースファン・クーラー
▼(参考)SANWAサプライ
ノート用クーラーパッド

【関連記事】
▼ノートパソコンガイド記事
ノートパソコンを活用する周辺機器 ちょっと便利な周辺機器
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のパソコンソフトを見るAmazon で人気のパソコンソフトを見る
【編集部からのお知らせ】
・「20代男性俳優」について、アンケート(2024/5/31まで)を実施中です!(目安所要時間5分)

※抽選で30名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※回答上限に達し次第、予定より早く回答を締め切る場合があります
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※OSやアプリ、ソフトのバージョンによっては画面表示、操作方法が異なる可能性があります。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます