食事ダイエット/ドリンク・スープダイエット

毒出しジュースの効果とは? ダイエットに効果的!

むくみが解消し、お肌がつるつるになり、便秘が解消し、肩こり、冷え性も改善し、老化防止にもちろんダイエットに効果的! そんな謳い文句の毒出しジュースなるものを作ってみました。毒出しジュースダイエットに挑戦してみましょう!

執筆者:河口 哲也

毒出しジュースの効果とは?

毒出しジュースの効果とは?

毒出しジュースの効果とは?

以前、健康情報誌をきっかけに「毒出しジュース(ダイエット)」なるものがちょっとしたブームになりました。考案者は大腸の内視鏡の専門医として2万人以上の患者を診てきた経験があるという松生恒夫医師。ハーブやフルーツの力でむくみが解消され新陳代謝もよくなり、結果ダイエットにも役に立つというその毒出しジュースを作ってみました!
   

毒出しジュースの材料

毒出しジュース
材料はわりと手に入りやすく安価なものばかりです。
■乾燥ペパーミント…小さじ1(ティバッグタイプのペパーミントティでも可)
■お湯…400ml
■ミネラルウォーター(硬水)…100ml
■レモン果汁…大さじ2(市販の100パーセントレモン果汁も可)
■しょうが(チューブタイプなら1~2センチ程度、生なら同量のすりおろし)
■オリゴ糖…適量
(出版物により作り方が若干違います。初期のものにはミネラルウォーターの代わりに”にがり”を入れる方法も紹介されています)
 

毒出しジュースの作り方

1.乾燥ペパーミント(またはティバック)をポット等に入れ、400mlのお湯を注ぎペパーミントティを抽出します。
2.乾燥ペパーミントを使用した際は、茶こし等でこして別の容器等に移します。
3.ミネラルウォーター(硬水)を足して総量を500mlにします。
4.最後にレモン果汁、しょうが、オリゴ糖を加えかき混ぜてできあがり。
 

毒出しジュースの効能

防風通聖散
漢方専門店で見せていただいた防風通聖散の実物です。
発案者の著書によると、この毒出しジュースは漢方薬「防風通聖散(ぼうふうつうしょうさん)」からヒントを得て考え出したとのこと。

この防風通聖散とは主に便秘の解消を目的に使われる漢方で、一昔前まではハーブ系ダイエットサプリによく含まれていた麻黄(マオウ)を始め、芒硝(ボウショウ)、大黄(ダイオウ)など18種類の生薬をが混合されています。

なお、それら生薬のうち、今回の毒だしジュースの原料と類似するものは「薄荷(ハッカ)=ペパーミント」「生姜(ショウキョウ)=しょうが」の二つとなっています。

また、毒出しジュースの原料に関して、一つ一つその期待される効果を列記すると次ページの通りとなります。
 

毒出しジュース原料の各成分の効能

毒出しジュース
ペパーミントとしょうがが強烈に効いたなんとも体に良さそうなジュースのできあがり!
■ペパーミント
健胃作用により消化不良や胸やけの解消。腸を刺激して体内のガスを排出。香成分のメントールなどによるリラックス効果や新陳代謝の促進。
■ミネラルウォーター(硬水)
マグネシウムの働きにより、腸内の水分量を増し排便を促進。
■レモン果汁
香成分リモネンが血液の循環をよくすることによるむくみの改善。苦み成分リモネイドによる腸内毒素の排出。
■しょうが
血行を良くし新陳代謝を活発にする効果。発汗、排尿の促進。
■オリゴ糖
腸内の善玉菌のエサとなり、腸内環境を改善。
 

毒出しジュースの飲み方

最後に毒出しジュースの効果的な飲み方ですが、ダイエットが目的の方は食前や食事中に飲むことがおすすめとのこと。また総量については、夏場などは一日1リットルを目安に飲むとよいそうです。

また、著書の中でも紹介されていましたが、42キロのダイエットに成功したファッションデザイナー、カール・ラガーフェルト氏がダイエット中にアペリティフ(食前に飲むドリンク)として愛飲していた飲み物と、今回の毒出しジュースは非常に似ているので、ついでに紹介しておきましょう!
 

ジンジャードリンク(できあがり量2.5リットル)

華麗なるダイエット
42kg減!華麗なるダイエット(カール・ラガーフェルト著/集英社be文庫)
~材料~
■しょうが…500g
■ペパーミントの葉…10枚
■レモンまたはライム…4個
■ダイエット甘味料…適量

~作り方~
1.皮をむいたしょうがを薄切りにし、水を少量加えて押しつぶす
2.3リットルの水に、4つ割りにしたレモンとミントの葉を入れ、3時間おいてからこす。
3.好みでダイエット甘味料を入れ、よく冷やす。
4.ミントの葉を浮かべて飲む。

ということで、今回は毒出しジュースなるもについてご紹介しましたが、そもそもハーブティはダイエットと非常に相性がいいのは間違いありませんので、興味のある方は次の本などを参考に毒出しジュースダイエットに挑戦してみましょう!

■毒出しジュース&スープダイエット(松生恒夫監修/扶桑社)
■毒出しジュースダイエット(松生恒夫監修/マキノ出版)
■42kg減!華麗なるダイエット(カール・ラガーフェルト著/集英社be文庫)

【関連記事】
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のダイエット用品を見るAmazon でダイエット関連の書籍を見る
【編集部からのお知らせ】
・「20代男性俳優」について、アンケート(2024/5/31まで)を実施中です!(目安所要時間5分)

※抽選で30名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※回答上限に達し次第、予定より早く回答を締め切る場合があります
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※ダイエットは個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して体調不良を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮したうえで、正しい方法でおこなってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます