バルセロナ/バルセロナのグルメ・レストラン・バル

かたつむり料理の老舗レストラン/バルセロナ

フランス料理で有名なかたつむり、実はバルセロナでも名物の料理です。ここでは、かたつむり料理が食べられるまるで1900年代初旬にタイムスリップしたかのような雰囲気のある老舗レストランを紹介します。

バルセロナでエスカルゴ(かたつむり)を食べよう

カラコレス

かたつむりの煮物(カラコレス・コン・サルサ)。胃に重めの料理なので、特に夜は食べすぎに注意

「かたつむり料理」というと、フランス料理のイメージがあると思いますが、スペインでもよく食べられます。春から初夏にかけてが、かたつむり料理のシーズンですが、なかでも4月に採れるかたつむりが一番おいしいと言われています。

さてかたつむり、一体どんな風味でしょう? 食感は鶏の砂肝のようにちょっとコリッとしています。風味は料理の仕方次第。バルセロナでは、玉ねぎやトマト、にんにく、チョリソという豚の腸詰などとじっくり煮込んだものがよく見られます。土鍋でじっくり煮たものがドーンとサーブされ、1つずつ楊枝などで殻から引っ張り出して食べます。

19世紀にタイムスリップ! 老舗レストラン「ロス・カラコレス」

ロスカラコレス

かたつむり以外にもパエリャなど典型的なスペイン料理がある

バルセロナで、かたつむりで有名なお店と言えば「ロス・カラコレス」。スペイン語でその名も「かたつむり」の意味です。タパスやパエリャなど他の料理も充実しているので、かたつむり料理だけの専門店ではありませんが、年中かたつむり料理が食べられるバルセロナでは数少ないお店の1つです。観光名所のランブラス通りから少し入った便利な場所にあります。

なんと創立は1835年。バルセロナで最も古いレストランの1つです。当時の雰囲気を感じられる店内には、 クラシックな白いテーブルクロスがかけられた木製のテーブルと椅子が並び、古い写真や絵画、ワイン樽が飾られています。幾何学模様のカラフルなタイルが張られた壁や鉄のランプシェードも昔のスペインらしいでしょう。便利な地区にあるので、旅行者に人気なだけでなく、地元のアーティストや政治家もよく訪れるそう。料金の目安は1人約40ユーロ。おすすめはもちろんかたつむりの煮込み(カラコレス・コン・サルサ)! バルセロナ滞在中に一度は試してほしいお店です。

<DATA>
Los Caracoles(ロス・カラコレス)
住所:Escudellers  14 Barcelona
TEL:(34) 93 301 2041(34) 93 301 2041
営業時間:13:15~24:00
定休日:なし
最寄り駅:地下鉄3号線 Liceu駅 徒歩8分
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※海外を訪れる際には最新情報の入手に努め、「外務省 海外安全ホームページ」を確認するなど、安全確保に十分注意を払ってください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ