葉生姜とは? どんな野菜?
ハウス栽培のおかげで通年出回っていますが、一番おいしいのは夏です!
葉生姜は食用部分は生姜の部分なので、葉を切り落とし、生でそのまま食べることができます。色白の生姜の部分は、皮が薄く、繊維質が少ないのが特徴的。茎につながる部分はほんのりピンク色で、鮮やかな緑色の細長い葉との色合いの対比が実に美しいです。生姜自身は水分が多く、果肉は柔らかいものの、カリッとした歯ごたえがあり、穏やかな辛みが魅力的です。味噌などをつけてそのままかじったり、甘酢漬けにして食べるとおいしいです。
葉生姜の選び方
選ぶときは大きさと色を要チェック! 食用部分は小指大ほどで、茎がまっすぐ伸びているものを選びます。根が乳白色、茎の付け根がはっきりとしたピンク色、葉が緑色で、全体に湿り気があるものが良品です。
葉生姜の保存方法
乾燥防止するために、湿らせた新聞紙で包むとよりベターです。
葉生姜の栄養効果
葉生姜の持つ栄養素はあまり強調できるものはないものの、辛みと香りの効果に期待大。辛み成分のジンゲロールやショウガオールには殺菌・消臭効果、食欲増進、発汗などの作用があります。また辛みは根生姜の方が強いため、比較すると効果が弱くはありますが、口の中をさっぱりさせてくれるので、食欲が落ちがちな夏にパワーを発揮してくれます。
葉生姜の下ごしらえ・食べ方はコチラ>>
【関連記事】