福岡の観光・旅行/福岡のグルメ

うどん発祥の地・福岡で食べたい「牧のうどん」

うどん発祥の地・福岡を代表する「牧のうどん」。讃岐うどんとは違う柔らかい麺が特徴です。その名の通り、ゴボウの薄切りの天ぷらが入っている「ごぼう天うどん」がおすすめ。福岡市内をはじめ20店舗あり、店内は座敷もあるので、小さいお子さんがいる方も安心です。

投稿記事

福岡らしい柔らか麺が味わえる「牧のうどん」

 

 

皆さん、うどんの発祥は福岡であるということをご存じですか? 福岡のうどんは讃岐うどんとは違って柔らかい麺。そんな福岡のうどん店を代表する「牧のうどん」がオススメです。

牧のうどんでは、かた麺・中麺・やわ麺から好きな硬さの麺を選択可能。麺がつゆを吸ってしまうため、一緒に運ばれてくるヤカンのつゆを自分で足しながらいただくというシステム。

ここでのおススメはもちろん「ごぼう天うどん」。ごぼう天と聞くと、すり身の中にごぼうが入っているものやゴボウのかき揚げを想像される方が多いかもしれませんが、福岡のごぼう天はその名の通り「ゴボウの薄切り」を天ぷらにしたものです。ごぼうそのものの風味とシャキシャキ感がたまらなく美味しい。しっかりした味付けのつゆとも相性抜群です。ネギは入れ放題。お好みの量で熱々のうどんをお楽しみください。ボリュームたっぷりなので、これ一杯でお腹も大満足ですが、鳥の炊き込みごはん(かしわめし)もおススメ。ぜひお試しください。

牧のうどんは福岡市内をはじめ20店舗を構えており、店内は座敷もあるので小さいお子さんがいる方も安心です。子供用には冷たいスープを出してくれますので、冷まさずにすぐ食べられる心使いも嬉しいですね。

<オススメメニュー>
  • ごぼう天うどん 400円
  • かしわごはん 190円

■釜揚げ牧のうどん 空港店
住所:福岡県福岡市博多区東平尾2-4-30
電話:092-621-0071
地図:Yahoo!地図情報
【編集部からのお知らせ】
・「20代男性俳優」について、アンケート(2024/5/31まで)を実施中です!(目安所要時間5分)

※抽選で30名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※回答上限に達し次第、予定より早く回答を締め切る場合があります
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます