投資信託/国内株式型の投資信託を比較しよう

「あすのはね」 朝日ライフSRI社会貢献ファンド

朝日ライフのあすのはね(朝日ライフSRI社会貢献ファンド)は、よりよい社会づくりに貢献する日本の企業に投資したいと考える人におすすめのファンドです。

高橋 晴美

執筆者:高橋 晴美

投資信託ガイド

  • Comment Page Icon

あすのはねのここが魅力! 

あすのはねが投資対象としているのは、温暖化防止、人口動態、雇用問題、途上国の貧困解消といった社会的な課題を考慮した事業を行なっている会社。

たとえば女性を積極的に登用することは社会的責任であると同時に、高齢化、人口減少が進む日本では企業の競争力にもつながりますし、災害時にも強いエネルギー供給体制は社会的な要請も強く、この分野で競争力のある技術を有する会社は高い成長性が期待できます。SRIの視点は企業の本来的な価値に直結する、との考えをベースに銘柄が選択されるのが、このファンドの特徴です。

社会性の高い会社に資金を供給し、運用の成果を投資家に還元するのが運用会社の社会的責任との考えから、条件を満たす会社から成長性の高い会社を厳選すること、また株価が割安なときに投資することも徹底。過去3年間の運用実績はTOPIXを大きく上回っており、R&Iファンド大賞・国内SRIファンド部門で3年連続最優秀ファンド賞を受賞しています。

運用ポイント 

世の中のためになる会社に投資したい、自分のお金がどこに回るかきちんと意識したい、という人に向くファンドです。単に社会的な会社に投資するのではなく、成長性や割安性も重視しているため、日本株に投資するファンドを持ちたい人も選択肢に入れていいでしょう。

基本的には長期保有が向きますが、日本株市場の影響を受けますので、適宜、利益確定するのもよし。純資産総額が大きくないので、大きく減っていないかは確認したいポイントです。運用会社のウェブサイトにファンドマネージャーが連載している「SRIのすすめ」には、SRI投資のあり方や銘柄の選択理由などがあり、一読に値します。

「あすのはね」朝日ライフ SRI 社会貢献ファンド 商品情報

運用会社
朝日ライフ アセットマネジメント
信託期間
2000年9月~無期限
基準価格
6588円
純資産総額
約26億円
騰落率
6か月:0.3% 1年:▲11.7% 3年:0.1%
信託報酬
0.01869
販売手数料
上限3.15%
運用会社URL

※基準価格と騰落率、純資産総額については2012年5月31日時点。基準価格と騰落率は課税前分配金再投資ベース。最新のデータは各社HPの目論見書や運用レポートなどを参考にして下さい。

【編集部からのお知らせ】
・「家計」について、アンケート(2024/2/29まで)を実施中です!

※抽選で30名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※謝礼付きの限定アンケートやモニター企画に参加が可能になります
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます