忙しい年末に!缶詰活用でおいしい&すぐできるふたりごはん!


IMG_0729

一人で数皿ものおかずを準備するのは大変だが、二人で手分けすればスピードは2倍。息のあった連携プレーと手を抜くところは手を抜く割り切りで、平日の夜も賑やかな食卓を囲もう。

 

第三十八回


本日のふたりごはん

この時期はクリスマスシーズンで洋食が続くので、和食が恋しくなりますね。
そして年末の忙しい今だからこそ、料理の時間を短くして、少しでもゆっくりできる時間を作れたらと思い、今回は缶詰をフル活用して簡単に作れる料理をご紹介します!

缶詰は旨みがたっぷりで調理も手軽なので、時間がないときに便利です。

まずは、骨まで食べられるのでカルシウムなど栄養満点のさばの味噌煮缶を汁ごと使った「かぶらおろし煮」。
切って焼いたかぶと、おろしたかぶ、刻んだかぶの葉を使い、超簡単ですが、かぶを色々な食べ方で味わえる贅沢な一品です。

そしてもう一品は、やきとり缶を使い、温玉がとろける鶏丼です。
やきとり缶はたれごと使えば、味付けする必要がなく料理がとっても手軽に。
ごはんに紫キャベツを敷いて、たくわんと和えたやきとりをたれごとのせ、そして仕上げに温玉を。これだけでランチにしても良さそうな丼です!

 

ふたりごはん

さば缶のかぶらおろし煮
やきとり缶で!温玉のせ鶏丼

 

市販

みそ汁(市販)

 

さば缶のかぶらおろし煮


一品目

IMG_0732

 

■材料(2人分)

さば味噌煮缶……2缶(固形量280g)
かぶ……小4個
ごま油……大さじ1/2
味噌……適量

IMG_0720

■作り方

かぶ2個を、2cm程度茎を残して4等分に切る。残りのかぶ2個はすりおろす。
かぶの葉は2個分程度刻んでおく。

フライパンにごま油を熱し、切ったかぶに焼き色をつける。

さばの味噌煮缶を汁ごと、すりおろしたかぶ、水50ccを加える。煮立ったら5分程度煮て、味見をして味が薄ければ味噌を少しずつ溶かして味をととのえ、器に盛ってかぶの葉を散らす。

 

さばの味噌煮缶の味付けは商品によって異なるので、まず味噌を加えずに味見をして、必要があればお好みで加えてください。
おろし煮は大根で作ることが多いのですが、今回はかぶで。焼き色のついたかぶは甘くて、さばの味噌煮缶と相性抜群です。
今回は小かぶを使うので、皮は剥かなくてもOKです。大きいかぶを使う場合や柔らかく仕上げたい場合は皮を剥いてから切りましょう。

こちらは温め直せるように、盛り付けは「やきとり缶で!温玉のせ鶏丼」と同時に。
妻はが終わったら「やきとり缶で!温玉のせ鶏丼」へ。

 

やきとり缶で!温玉のせ鶏丼


二品目

IMG_0738

 

■材料(2人分)

ごはん……2膳分
やきとり缶(たれ) …… 2缶(固形量110g)
温泉卵……2個
紫キャベツ……120g
万能ねぎ……3本
たくわん……20g
いりごま……小さじ1

IMG_0725

■作り方

紫キャベツ、たくわんを千切りに、万能ねぎを斜め切りにする。

やきとり缶を耐熱皿に入れて温め、たくわんを混ぜる。

温めたごはんに紫キャベツを敷き、を汁ごとのせる。温泉卵、万能ねぎ、いりごまをのせる。

 

お好みで七味を添えてどうぞ。
夫は「さば缶のかぶらおろし煮」が終わったら、みそ汁、飲み物の準備を。
今日の料理はビールや日本酒はもちろん、緑茶もよく合いますので、
飲み会続きの方はたまには休肝日を作ってもいいかもしれませんね。
さば缶のかぶらおろし煮は冷めてしまったら少し温めなおしてどうぞ。

今日の片付けは妻担当!
今日は片付けも少ないと思うのでさっと終わらせて、あたたかいお茶など淹れて少しでも夫婦でゆっくりする時間を作れますように。

 

prof_enomoto

榎本美沙┃Misa Enomoto

料理家。夫婦でいっしょに料理を作るレシピを紹介するサイト「ふたりごはん」を開設。企業へのレシピ提供、雑誌やWEBサイトへのレシピ提供のほか、食育にも活動の幅を広げている。ふたりごはんHP http://www.futari-gohan.jp

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. 名称未設定2

    桜エビとホタルイカが主役!夫婦ふたりで春の彩り食卓!

  2. IMG_4008

    香味野菜たっぷり!よだれ鶏を囲むふたりごはんの中華食卓!

  3. IMG_7334

    秋の煮込み料理でふたりごはん!鶏の白ワインビネガー煮込みと秋茄子とマッシュルームのグラタンを囲む食卓…

  4. IMG_6068

    食べるなら今!山菜の天ぷらをふたりごはんでお手軽に!

  5. IMG_0372

    キンキンに冷えた白ワインとイカの墨煮をふたりごはんで

  6. IMG_1371

    めで鯛!夫婦ふたりで祝うお正月ごはん

  7. IMG_0432

    ふたりごはんで「自家製」にこだわる鯛のアクアパッツァ

  8. 1-7_6415

    豚冷しゃぶの一汁四菜! ふたりごはんで充実晩ごはん

  9. IMG_1487 2

    厚切り豚の本格スパイスカレーとクミンコールスロー!ふたりごはんで夏バテ予防!

新着

  1. IMG_8752
  2. 1IMG_2280
  3. IMG_8397
  4. IMG_7855
  5. s_IMG_2494
  6. 髟キ譎る俣繝ャ繧キ繝偵z_鬢・ュ・_MG_0494
  7. IMG_7476
  8. おでん1
  9. 171019_010 Sponsored
  10. 1IMG_0764

Pick Up

  1. 髟キ譎る俣繝ャ繧キ繝偵z_鬢・ュ・_MG_0494 27時間かける「究極の焼き餃子」 ~モチモチ皮に旨…
  2. main 27時間かける「究極の秋の唐揚げ」~ホクホク温かい…
  3. _MG_1191[1] 27時間かける「究極の牛タン塩釜」 ~しっとりやわ…
  4. _MG_0966 26時間かける「究極の冷やし中華」 ~ツルっとモッ…
  5. choujikan-0998_2 22時間かける「究極のチャーハン」 ~しっとりジュ…

人気記事

  1. 登録されている記事はございません。
PAGE TOP