気分はクリスマス!手軽でも特別感あるクリスマスふたりごはん


IMG_0729

一人で数皿ものおかずを準備するのは大変だが、二人で手分けすればスピードは2倍。息のあった連携プレーと手を抜くところは手を抜く割り切りで、平日の夜も賑やかな食卓を囲もう。

 

第三十七回


本日のふたりごはん

12月に入り、クリスマスムードが漂ってまいりました…

今年のクリスマスはちょうど週末!時間をかけたクリスマス料理でお祝いしてもいいですが、
あまり時間をかけたくないという人に!
すぐできるのに、特別感あるクリスマス料理をご紹介します。

メインはクリスマスには欠かせないローストチキン!
前日に漬け込んでおくことでお手軽に。当日はオーブンに入れて焼くだけです。
せっかくなので、緑のソースを添えます。なんとこれ、大葉でできるジェノベーゼソース。
パスタに和えてもパンにつけても抜群のおいしさなので、普段からご活用を。

添えるのは、これがあるだけでパーティー感が出る、パイです!
甘いパイとしょっぱいパイの2種類ですが、もちろん両方お酒に合う味付けにしてあります…!
今回のパイはトースターで作ります。

 

ふたりごはん

ローストチキン しそジェノベーゼソース
しょっぱいパイ、甘いパイ
(お好みのサラダ)

 

市販

ガーリックトースト(市販)

 

■事前準備
鶏もも肉は皮目にフォークで数カ所穴をあけ、骨に沿って切り込みを入れて塩小さじ1/2、こしょう適量をすりこむ。
ジッパーつき保存袋に鶏もも肉、「ローストチキン」の材料Aを入れて揉み込み、一晩おいておく。

 

ローストチキン しそジェノベーゼソース


一品目

IMG_0732

 

■材料(2人分)

鶏もも肉(骨つき) ……2本
A にんにくすりおろし……1片弱
A オリーブオイル……大さじ1

B 大葉……20枚
B 松の実(混ぜる用) ……7g
B くるみ……3g
B にんにく(すりおろし) ……少々
B 粉チーズ……大さじ1
B オリーブオイル……大さじ4
松の実(トッピング用) ……3g

塩……適量
こしょう……適量

IMG_0720

■作り方

鶏もも肉は皮目にフォークで数カ所穴をあけ、骨に沿って切り込みを入れて塩小さじ1/2、こしょう適量をすりこむ。
ジッパーつき保存袋に鶏もも肉、Aを入れて揉み込み、一晩おいておく。(事前準備に記載)

オーブンを200度に予熱する。鶏もも肉を30分程度常温に出しておく。

大葉の軸を取り、 B と塩こしょうをフードプロセッサーに入れてペースト状にして「しそジェノベーゼソース」にする。松の実(トッピング)をのせる。

鶏もも肉をオーブンで15分焼き、一度取り出して肉汁をスプーンでかけて再度オーブンで15分焼く。

皿に盛り付け、しそジェノベーゼソースを添える。

 

が終わったら「しょっぱいパイ、甘いパイ」に移ります。
の時点で肉汁がかけられるほど出ていなければオリーブオイル(分量外)を少々かけてもOKです。
妻は手が空いている間にお好みのサラダを作りましょう!
写真はベビーリーフ、ザクロ、カッテージチーズのサラダです。
赤い色味があるとクリスマスらしく仕上がります。

 

しょっぱいパイ、甘いパイ


二品目

IMG_0738

 

■材料(2人分)

冷凍パイシート……1枚
卵黄……1個分
ミモレットチーズ……30g
クミンシード……小さじ1/4
マシュマロ……6個
板チョコ(ビター) ……25g
フルーツグラノーラ……大さじ2
ピンクペッパー……適量

IMG_0725

■作り方

トースターをあたためておく。冷凍パイシートを麺棒で一回り大きくなるようにのばして、長方形に半分に切り、端を折って囲いをつくる。

(甘いパイ)
パイ1枚の囲いの中に板チョコを手で割りのせ、囲いの部分に溶いた卵黄を塗る。
トースター1200Wで3分焼いて一度取り出しマシュマロをのせてさらに2分焼く。
取り出してフルーツグラノーラ、ピンクペッパーを散らす。

(しょっぱいパイ)
残りのパイの囲いの中にミモレットチーズの3/4量を削り入れ、クミンシードを散らす。囲いの部分に卵黄を塗る。
トースターに入れ1200Wで8分ほど焼く。途中焦げそうになったらアルミホイルをかぶせる。
焼きあがったら残りのミモレットを削りかける。

ある程度冷めたら食べやすいようにスティック状に切る。

 

トースターは両方のパイが一度に入らないと思うので、時間差で焼いていきます。
トースターによって強さが異なりますので、焼き加減を見ながら時間調整をしてください。
パイをある程度冷ましている間にローストチキンへ。

手が空いたらガーリックトースト、そして、お酒の準備を!

そして少し早いですが…メリークリスマス!

今日の片付けはふたりでやりましょう。
今回火を使っていないのでコンロの掃除はしなくてOK!
オーブン、トースターの掃除もやってしまって年末の大掃除に少し楽するのはいかがでしょうか!

prof_enomoto

榎本美沙┃Misa Enomoto

料理家。夫婦でいっしょに料理を作るレシピを紹介するサイト「ふたりごはん」を開設。企業へのレシピ提供、雑誌やWEBサイトへのレシピ提供のほか、食育にも活動の幅を広げている。ふたりごはんHP http://www.futari-gohan.jp

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. 名称未設定2

    桜エビとホタルイカが主役!夫婦ふたりで春の彩り食卓!

  2. IMG_3845のコピー

    すぐできる!スパイスをたっぷり使った夏のスパイシーふたりごはん

  3. IMG_5649

    新米の季節到来!土鍋ごはんが主役の秋のふたりごはん

  4. IMG_7048

    グツグツ!スンドゥブとレンジナムルで韓国ふたりごはん

  5. 005_IMG_0038

    ひんやり×スパイシー! ふたりごはんで夏の2大欲求を満たそう

  6. IMG_0372

    キンキンに冷えた白ワインとイカの墨煮をふたりごはんで

  7. IMG_7476

    銀杏が主役!お手軽銀杏ごはんとししゃものフライで秋のふたりごはん!

  8. IMG_5312のコピー

    レンジでジャンバラヤとミキサーいらずのガスパチョ!夏の簡単ぱぱっとふたりごはん

  9. IMG_7855

    冬到来!グリル手羽のがっつり鍋を囲むふたりごはん!

新着

  1. IMG_8752
  2. 1IMG_2280
  3. IMG_8397
  4. IMG_7855
  5. s_IMG_2494
  6. 髟キ譎る俣繝ャ繧キ繝偵z_鬢・ュ・_MG_0494
  7. IMG_7476
  8. おでん1
  9. 171019_010 Sponsored
  10. 1IMG_0764

Pick Up

  1. 髟キ譎る俣繝ャ繧キ繝偵z_鬢・ュ・_MG_0494 27時間かける「究極の焼き餃子」 ~モチモチ皮に旨…
  2. main 27時間かける「究極の秋の唐揚げ」~ホクホク温かい…
  3. _MG_1191[1] 27時間かける「究極の牛タン塩釜」 ~しっとりやわ…
  4. _MG_0966 26時間かける「究極の冷やし中華」 ~ツルっとモッ…
  5. choujikan-0998_2 22時間かける「究極のチャーハン」 ~しっとりジュ…

人気記事

  1. 登録されている記事はございません。
PAGE TOP